猛暑の夏休み

 朝晩の水遣りが欠かせません。
それでも花たちは真昼の日差しに首うなだれて辛そうです。
東京地方もご他聞に漏れず連日35℃前後の暑さが
もう1週間以上続いています。
朝の元気なうちの花壇の花たちを撮りました。



今年は花数が少ないのは
私の手抜きと暑さが原因しているのでしょう。


7月も末になって、
学校の勉強会も母のお茶の会も夏休みになりました。
これから娘一家が帰国する8月始めまでの2週間は
全てからフリーの毎日です。
やりたいことは山ほどですが、
今日は手始めに、やきもの7種の蓋置きの内で
一番難しそうな三つ人形の制作にかかろうと思います。
細かい細工がうまく行くかどうか
楽しみでもあり、心配でもあり。
それが思い通りに出来たなら、
次は火舎香炉に掛かろうと思います。
9月の茶会に何とか間に合わせたいものです。
猛暑も気にならない夏の日々です。