2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨はいずこへ?

予報では昨日、今日と雨と聞いていたので、 昨日は水やりを怠けました。 ところが夕べも今朝も雨の気配は皆目なくて、 天気予報のお兄さんもおねえさんも謝っておりました。 こちらはお天気の方が良いのですけれどね。 ヨガと体操をじっくりやってから、 新…

梅雨の合間の涼風の日に

新聞を取りに出ると、思いがけなく 爽やかな風が頬を撫でました。 西の方は大雨の予報、 関東だけが気温も湿度も頃合いで申し訳ないようです。 最後の薔薇を花瓶に活けて仏前に供え、 窓を開けてしばらく風を通しました。 留守の間疎かになっていたホームペ…

台風5号は消滅しても

朝から雨音で目覚めるほどのどしゃぶり、 木々が露の重みに耐えかねて、深くお辞儀をしています。 ゴミを出しに出て見た側溝は、昨日掃除をしたばかりなのに ゴミ止めに枯葉が山盛りになって関を作っていました。 大雨の中で重い枯葉を片付けるのは容易では…

あじさいが色付き始めて

「台風一過の後は上天気」と云われるのに、 今日はすっきりした青空は望めないままでした。 次に控えた5号の影響なのでしょう。 気温は30℃を越えていて、湿気が充分ですから なかなかしんどいです。 昨日の雨風でなぎ倒された花もありましたけれど、 紫陽花…

雨季のダブル台風

予報通りに台風4号がやって来て、 暴風雨が家を揺さぶり雨戸を叩く凄まじい音が夜半まで続きました。 台風情報を12時過ぎまで見ていてそのまま眠ってしまい、 5時に目覚めたら、音はずいぶん静まっていました。 ニュースは台風の及ぼした被害を報じています…

梅雨戻り

雨季なのですから雨は当たり前のことですけれど、 ボストンの日々に続いて東京も爽やかな陽気でしたから 今日のしとしと雨がひどく残念に思えます。 2週間以上も留守をしていたのに、帰宅した家の周辺は とてもすっきりしていて、 花壇の花が生き生きとして…

梅雨入りした東京に戻って

13日に戻った午後4時の成田はどんよりした重い空、 18℃と知らされていた気温は肌寒く感じられました。 道中はとっても楽でした。 この度も追い風で、所要時間12時間5分、 ほとんど眠っていて、少し読書しての機中でした。 14日は直ぐにしなければならない用…

輝く緑に包まれて

金曜までの不安定な天気が打ち払われたように 緑眩しい週末を迎えました。 「イエーイ。Today it's my birthday. I am birthday boy」 5歳になったノアは、待ちに待った誕生日を迎えて朝から興奮気味。 11時からの誕生会を待ちきれない彼を 娘は自転車を…

スコール

たった今まで日が射して青い空が眩しかったのに、 突然目の前の大木がざわざわと右に左に大きく 泳ぎ始め、あたりが急に暗くなりはじめました。 丁度ノアを保育園に迎えに行く時刻。 お腹をすかしている彼のために、 ランチボックスに車中用のおやつを用意し…

卒業式

ここに着いてからの数日は真夏のような暑さが続いて、 持ってきた衣類に夏物が少ないのを悔やみました。 でも6月3日に突然雨の寒い日が戻ってきて、 以後最高気温でも5度前後 室温は、いつも20度前後に保たれていますから、 何の気なしに外に出ると震え上が…

カナディアン・ギースにめぐり会えて

明るい日差しとあっけらかんとした碧い空、そして程よい風、 寒からず暑からずの日が続いています。 寝室の窓の外に広がる深い林の中から、 巣つくりを控えたロビンのよく通る鳴き声が聴こえます。 5月中旬から6月はアメリカ東海岸は、一年中で一番 過ごし…