あじさいが色付き始めて

 「台風一過の後は上天気」と云われるのに、
今日はすっきりした青空は望めないままでした。
次に控えた5号の影響なのでしょう。
気温は30℃を越えていて、湿気が充分ですから
なかなかしんどいです。
 昨日の雨風でなぎ倒された花もありましたけれど、
紫陽花は水を得て元気です。
私の好きなあじさいは、
昔ながらのブルーの手毬状のものと「墨田の花火」。

日陰のせいか、晩生の花たちは、
どちらもようやく色付き始めたばかりです。
墨田の花火は花火というには地味ですけれど、
この真っ白な額が清楚で好ましい。

20年ほど前に、花好きな姑へのプレセントを探していて
見つけたもの。
改良種は丈夫ではないのか、20年たってもこの木は
大きくもならず、花数も増えません。
でも毎年6月には必ず可憐な花を見せてくれます。


 今朝ノアとSkypeで話をしました。
このところタイミングがうまく合わず、5日ぶりのことでした。
Daycareを卒業するGraduationがあったので、
お祝いのケーキを切るから一緒にとのことでした。
私の分もお皿に一切れ切り分けて、「はいどうぞ」とSkypeの画面の
私の顔が映る辺りに置いて、フォークを添えてくれました。
自分へのミルクを母親に頼みながら「ナナちゃまもいる?」
そして
「ノアちゃんさみしい。ママもさみしい」と言います。
「ナナちゃまもよ」と返すと「I miss you」とノア。
I miss you は「淋しい」より「会いたい」の意味が強いのだそうです。
語尾を長く引くようなノアの「アイ ミス ユー ナナチャマー」が
耳から離れません。