雨季のダブル台風

 予報通りに台風4号がやって来て、
暴風雨が家を揺さぶり雨戸を叩く凄まじい音が夜半まで続きました。
台風情報を12時過ぎまで見ていてそのまま眠ってしまい、
5時に目覚めたら、音はずいぶん静まっていました。

 ニュースは台風の及ぼした被害を報じています。
何よりも耐え難いのは地震被災地に繰り返される天災の影響です。
避難先で正座してテレビをみていらっしゃる白髪の方の顔には、
諦観ともいえる静かな表情がありました。
朝9時、風は未だ残っていて、木々が騒いでいますし、
その上に覗く空は雲に覆われています。


 罰が当たってしまいそうな話ですが、
昨日の朝、「今日の講義は平常通り」とWeb.掲示板に出ているのを見て、
ちょっと残念な思いがしました。
台風が来るので、もしかすると休講?と期待する気持ちが
あったからです。
長いこと怠けていて、元に戻りたくない症候群から
抜け出せずにいました。
それでも起き抜けに、
久しぶりのヨガとスクワットを、やっとの思いでやりました。
ボストンでも時々かいつまんでやってはいたのですが、
きちんとやってみるとあちこち痛いし、息切れはするし。
でも終わってみたら、気分爽快でした。


 出かける時は、雨はまだ降り出す前、電車も滞りなしでした。
ちょっと気後れしながら教室に入れば、やっぱり気持がしゃんとします。
英語に少し慣れていたのが幸いしたのか、
話の内容がいつもより耳にやさしくて、うれしくなりました。
食事のリズムは一番最初に完全復帰していて、
お腹がとても空きましたから、近くのユーハイムでお昼にしました。
ここのドイツ料理はどれもおいしくて、

自家製ドイツパンがビュッフェ・スタイルなのも
お腹が空いている時にぴったりです。
友人に頼まれて、あちらのお母さんたちから訊いてきた
アメリカの小学生用英語の教科書事情を伝えました。
日本でも始まる小学生の英語授業に備えてのこと。


 寄り道せずに家路を急ぎましたけれど、雨は予報より早く来ていて
1時過ぎには雨脚がどんどん強くなっていました。
そして、夕刻和歌山県南部に上陸した4号は、東海、北陸、関東、東北を
次々に暴風雨に巻き込みながら北上して、
朝方太平洋海上に去ったようです。高波、強風を残したまま。
 そして早くも次の台風5号が、
南の海から日本列島を窺っているそうです。