2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春起しの絹の雨

このところ一日おきに雨がやって来ます。 晴れた日のやさしい日差しと 次の日の潤いとが、 木々や花々を育てていく様が手に取るように分かります。 昨日は、大阪に帰る友人を送りがてら、 浜松町の世界貿易センターで昼食をとりました。 このビルは子供たち…

春うらら

陽射しがすっかり春、 今日は風も無く長閑を絵に画いたような朝でした。 野の花が小さな花畑を作って陽を受けています。 冬の名残りの赤い実もまだ彩になっていて 少しずつ庭に華やぎが増していきます。 春咲きの椿や海棠、石楠花の蕾も急に膨らんで 春が一…

春を手にして

先週の土曜日から気温が上がり始めて、 今日は18℃になるとか、東京地方にも春一番が吹くそうです。 桜も一気に進むでしょう。 週末には長男が久しぶりに帰宅しました。 日曜の朝はみんなで6時起き、揃って高尾に墓参しました。 さすがに朝の高尾はまだ冬の寒…

春まだ浅き弥生の日

昨日は、強い北風が髪の毛を巻き上げる ちょっと穏やかならざる出だしの一日となりました。 母がいた頃はきちんと定期的に進んでいた茶稽古も この頃は何やかやと事が多いために、順調とは言えません。 母に続いて姑が旅立ち、私達の生活も大揺れとなりまし…

桜の木々がほんのり色付いて

北風が冷たくて、コートはまたモコモコが戻っています。 でもカーテン越しの陽射しの明るいこと、 日暮も少しゆっくりになりました。 どんなに頑張ったって、冬はもう押され気味 退散は時間の問題です。 車の窓越しに見る桜並木はほんのりとピンク色、 あの…

雛祭り

弥生入りは4月の陽気でしたけれど、その後は2月に逆戻り、 季節のためらいに、人も花も揺さぶられます。 でも梅は満開、クリスマスローズも咲き始めて、 春は間違いなくもう私達の掌の上です。 今日は桃の節句、年が明けてあっという間に2か月、 月日の流れ…