2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晩生の台風が去って

台風一過と云えば、澄んだ秋晴れの空を思いますが、 今日は一日中曇り空、 時々細かい雨もぱらついていました。 予報官によれば「気圧の谷の影響」なのだそうです。 台風14号は、昨夜関東地方に最接近した後、 上陸せずに温帯低気圧に変わったとか、 観測史…

木枯らしが吹き始めて

朝の道には夕べ散った木の葉が何処までも広がっています。 竹箒で掃き寄せても北風がひと吹きすれば元の木阿弥。 からから、カラカラと軽やかに道を転がっていきます。 追いかけて、捕まえて、バケツに入れての繰り返しで40分。 これから12月末まで毎朝この…

秋の佳き日に

曇り空ながら風もなく穏やかな仲秋の日曜日です。 はなみずきが紅葉を終えて散り始め庭を染めています。 石蕗の黄色い花も綻び始めました。 季節が迷いなく進み始めたようです。 今日は母が昼食会を開いてくれました。 孫の一人が婚約者を紹介するという目的…

秋が腰を下ろしたようです

昨日はこの夏以来始めて一日中長袖で過ごしました。 行きつ戻りつしていた季節がようやく秋に落ち着いたようです。 朝夕の空気が澄んで凛としてきました。 それでも昼の陽射しにはまだたっぷりとぬくもりがありますから、 花壇には夏花、秋花が入り混じって…

秋晴れの日のお茶の会

寒からず、暑からずの心地良い秋の一日、 母の茶室は和やかでした。 ご覧のように、今まで点前畳の左側に据えられてあった 風炉釜が、少し客寄りの畳中央に置かれています。 中置と言います。 そろそろ火の気が恋しくなる季節、お客さまに温もりを との配慮…

ボストンからの秋便り

そろそろサンクスギヴィングのオーナメントを出そうかと 考えていたところに、大きな荷物が届きました。 ボストンの娘からです。 わくわくしながら、さっそく荷解きにかかります。 想像通りに藁人形が顔を出します。 それにコーンキャンディーと サンクスギ…

Indian Summerの土曜日に

5時半、カーテンを開けると、今日も上天気の兆しです。 最近はヨガをする時間が少し短くなっています。 ヨガを手短に済ませて、庭で深呼吸する方がずっと心地良いからです。 庭の花達を見て歩いた後、 いつも通りに、8種の野菜サラダと スモークド・サーモン…

秋のさなかの花火見物

友人に誘われて、久しぶりに映画を観ました。 昔懐かしい武蔵野館で。 私の学生時代から同じ場所に立っている骨董品のような映画館。 もっとも周りのお店も雰囲気も当時の面影は更に無く、 店の数、人の数も比較にはならないほど増えましたが。 それに新宿駅…