晩生の台風が去って

 台風一過と云えば、澄んだ秋晴れの空を思いますが、
今日は一日中曇り空、
時々細かい雨もぱらついていました。
予報官によれば「気圧の谷の影響」なのだそうです。
台風14号は、昨夜関東地方に最接近した後、
上陸せずに温帯低気圧に変わったとか、
観測史上2番目に遅い台風だったそうですね。

 母と約束していたお墓参りは、このお天気のおかげでお流れとなり、
替りに我が家で昼食の後、母の曾孫ノアのビデオ鑑賞会となりました。
一人で着替えをする彼に「まあ、ボタンも全部自分ではめられるのね。
大きくなったのね。おりこうさんね」と目を細めて話しかける母。
ハロウイーンのコスチュームは今年は自分で選んだ
「バズ・ライト・イヤー」とかいうロボットのつなぎ服。
 デイケアハロウィーンパーティには
小さなお化けや海賊やお姫さまが勢ぞろいして、
その扮装のままで追いかけっこやおすべりをしていました。
母の顔は綻びっぱなし。

 そういえば今日はハロウィーン当日です。

日本にいれば、子供の訪れもありませんから、
玄関飾りばかりがハロウィーンでも実感が湧きません。
ノアはそのややこしい名前のロボットとなって
各家を廻り歩き、チョコレートをいっぱい頂いてくるのでしょう。
かぼちゃとメープルのオレンジ色、ピリッとした空気、
枯れとうもろこしが魔女の髪の毛のように靡いていた隣家の飾りつけ、
懐かしさが募ります。