2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋色の朝に

早朝、外に出ると空気が懐かしい匂いに変っています。 光がやさしさを増して、辺りにはそこはかとなく秋色が漂います石段を下りはじめた時、何かが頭の上を過ぎりました。 この夏一度も見かけることのなかったアゲハ蝶です。 ひらひらとセージの葉に止まった…

猛暑が居座って

来る日も来る日も強い陽射しが降り注いで、 外に出る時は帽子とサングラスが手放せません。 5分止めただけで、 車の取っ手は素手で触れないくらいの熱さになってしまうありさま、 「毎年こんなに暑かったかしら?」と皆さん青息吐息の風情です。 私もご多分…

涼やかな高原で(母の新盆)

東京は猛暑の日々です。 朝から蝉の大合唱、それに混じって草叢からは虫の声、 繁りに繁った木々の陰からきらきらと陽射しが踊っています。 夏真っ盛りです。 今年は母の新盆です。 法要は、お盆休みの混雑を避けて少し早めの8月10日にと 弟達と早くから決め…

立秋

夏らしい夏は7月の前半に来て、その後はぐずぐず天気、 そうこうしている内に昨日は、もう立秋を迎えました。 でも陽射しは朝から強烈、 一日中むーっとした暑さが続き、 夜になっても気温は下がらず、寝苦しい一夜となりました。 これからしばらくは猛暑が…

広島 原爆投下の日

8:15am、一分間の黙とう。 あれから68年の年月が流れました。 心と体に深い傷を負い、今なお辛い日々を過ごしていらっしゃる 被爆者の平均年齢は78.8歳だそうです。 年齢を重ねられた方々や、 既に旅立たれた方々のお孫さん世代の若者たちの中に、 先達の…

葉月入り

このところずっと続いていた重苦しい空が 今日の午後になって青空に替りました。 待ちかまえていたような蝉しぐれ、 蜥蜴が姿を現し、黄金虫がごそごそ、紋白蝶もスズメバチも。 みんな夏の陽射しを心待ちしていたのですね。 カメラ片手に庭に出てみました。…