2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスライツとコーラスと

午後のコンサートが果てて外に出ると アークヒルズは光の海。 クリスマスを演出するライツと華やかな飾りつけと。 最高気温18度の暖かさの中では、 ちょっとクリスマス気分は出にくいけれど、 気持ちが華やいで元気は出ます。 帰りの車の中から見る六本木、乃…

闇に浮かぶもみじ

庭に4本ある楓が、次々に色付き始めました。 親木から3本の子木が生まれ育って、それぞれが 3メートルを越える若木になっています。 ここに至るまでには40年近い歳月がかかっているはずです。 毎年一番早く紅を進めていた親木が、今年初めて 庭中央に立つ若…

紅の並木道

秋晴れの日曜日。母とお墓へ参りました。 今の季節は高尾への道すがら山の彩が楽しめます。 四季を通じて楽しみなのは、多摩御陵を囲むように連なる ケヤキ並木のトンネルです。 夏は空を覆う葉の間から明るい日差しがキラキラと 洩れて、道に縞模様を描きま…

紅の葉と赤い実と

1週間も続いた好天気がどうやら一休みのようです。 雨の落ちる前に紅の進む楓を写真に収めました。 それにピラカンサと万両の紅い実も。 庭に鳥がよくやってきます。 日差しのぬくもりと木の実に魅せられてのことでしょう。 今日は窯やきの日と決めて、数日…

色葉舞う日の炉開き

半年間使った風炉釜を片付け、 今月の茶室は炉になります。 炉開きの季節です。 母が高齢になり、仕度も思うに任せなくなりましたから 炉開きとは言っても特別な行事は致しません。 でも茶室の佇まいは、しっとりとして気持も改まります。 床の間の軸は、「…

もみじがり

秋もたけなわ、気持ちの良い日が続いています。 昨日は恒例の紅葉狩りに出かけました。 母、義妹、私の3人で桜の季節、夏の最中、もみじの季節と 箱根を訪れます。 いつの季節も必ず期待に応えてくれる大好きな場所です。 一昨日大風が吹いて、木の葉が大量…

爽秋の日々に

庭のそこここに紅が点在する穏やかな秋の日々、 空気は冴え冴えと静まっています。 爽秋の一日、一昨日6日に展覧会と演奏会を楽しみました。 展覧会は「現代の茶」。 現代作家の手になる茶陶器展です。 「造形の自由」と副題にある通り、 規模は小さいなが…

インディアンサマーの文化の日

なんという穏やかな日和でしょう。 お天気に加えて私の心も寛いでいるのは、 ちょっといろいろなことが一段落して 今日は外出もせず、 家にいるというのに窯の火入れも 土いじりの予定も無しののんびりディだからです。 こんな日にはやっぱりパイが焼きたく…

霜降り月

11月入りです。台風の後ぐずついていた空が 昨日の午後はすっきりと晴れ上がりました。 最高気温が22℃にもなり、半袖の人も見かける 霜とは縁遠い11月初日となりました。 これから暫くは秋晴れの清々しい日が続くとの予報です。 昨日は、高鶴元先生の今年…