もみじがり

秋もたけなわ、気持ちの良い日が続いています。
昨日は恒例の紅葉狩りに出かけました。
母、義妹、私の3人で桜の季節、夏の最中、もみじの季節と
箱根を訪れます。
いつの季節も必ず期待に応えてくれる大好きな場所です。
一昨日大風が吹いて、木の葉が大量に散りましたから、
それをちょっと気にしながら出かけました。
青空が広がる爽やかで暖かな日に恵まれて、気分も上々。
今回はロマンスカーを使い、
湯本からはタクシーに案内を頼みました。
この時期は駐車場を探すのが難儀ですから、
地元に人に任せるのが一番安心です。
さて、もみじです。
目当ての最初は三河屋蓬莱園。

大当たりでした。
次は箱根美術館。ここも真っ盛り。

暑い夏でしたけれど、
この辺りは色がなかなか冴えています。

芦ノ湖周辺の楓が、すっかり裸木になっていました。
理由はやはり前日の大風の仕業の由。
まだ余波が残っていて、湖は白波が立っていました。
でもプリンスホテルの楓は健在でした。

写真を撮ったのはこの3箇所だけでしたけれど、
陽を受けて透明感を増す美しい照り葉を
心いくまで堪能した秋の好日でした。