2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の長州を旅して(1)

連休前のまだすいていた時をねらって 新緑の山口、宇部、萩を旅してきました。 友人との二人旅です。 24日羽田を出る時はかなりの雨、でも山口宇部空港では 雨は上がって、 フェニックスが風に大きくはためいていました。 旅の始めは山口県立美術館から。 「…

みどり広がる日々に

今春は季節が駆け足ですから、 庭の木々も若芽を出したと思ったら、 あっという間に広がって、 もう夏を思わせるような風景になりました。 花壇の花も、 木の根元でひっそりと咲く山野の花も 藤も シャガも わが世の春を歌っています。 今日は天気が下り坂、…

淡い緑と桃色と

朝の陽射しが明るい日は、 穏やかな一日が約束されたようで良い気分です。 ヨガをしてから朝食の筈が今朝は寝坊してしまい 息子の階段を下りる音で目覚めました。 直ぐに朝食の支度をして、食事を済ませて、お茶の用意をして、 家を出たのが7時少し前、 お墓…

ハナミズキの咲く頃

外に目を向けると、庭は光にみちて眩いばかり、 すっかり広がった楓の若葉に陽射しが躍っています。 そよ風が木々を渡る爽やかな春の昼下り、 眠気を誘われる穏やかさです。 高い空に向かってピンクのハナミズキが咲き始めました。 庭に出てみれば、 躑躅が…

春の嵐が去った後に

昨夕から激しい降りになった雨は、 一晩中大きな音を立てて降り続いて、朝にはケロッと止みました。 裏庭に出て、雨にたたかれた三つ葉やクレソンを摘んで 朝食のサラダに添えました。 若い葉に春がたっぷり宿っている実感がありました。風がひどくなったの…

春の長雨の後に

二日間、かなりまとまった雨が降って 今朝の木々は潤った葉を陽射しに向けて楽しげです。 雨の日にはよく訪れていた小鳥たちが 今日はさっぱり姿を見せません。 もっと遠出をしているのかもしれません。 私だってピクニックに行きたいような気分なのですから…

卯月入り

4日ぶりに春らしい陽射しが戻りました。 明るい光の許で見ると木々の芽吹きも草花の若い葉も みんな生き生きと輝いて見えます。 八手や楓の新芽が、 赤ちゃんの手のようにおずおずと広がり始めています。 花達の急ぎ足が止まりません。 東京の桜は、雨と風に…