2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨にけむる早春の京都

寒が戻って東京は最高気温が7℃という3月23日に 京都に出かけました。 京都もやはり雨。チェックインを済ませた3時過ぎから 日暮れまで、タクシーで桜巡りをしました。 白川沿いの枝垂れ桜が満開でした。 桜の背景には粋な茶店が並び、人もまばらな川沿いに…

小さな春

行きつ戻りつしながらも季節の足先は確実に春に向かって いるようです。 娘達の帰国が、突然の孫の発熱のために15日から18日に延期に なりました。 準備万端整ったところへの変更でしたから、 時間がぽっと空きました。 孫がひどい状態ならば気分も重いでし…

紅卜伴を生けて

春の日差しがたっぷりと戻って、コートのいらない心地良さ。 3月の「お茶を楽しむ会」は今日も盛会だった。 紅卜伴と芽吹きがはじまったばかりの花筏の枝を、 母はほんの一瞬で生け込んだ。手許に少しの迷いもない。 染付徳利型の花入は、信州神戸(ごうど)…

桜の菓子器

本当に思わせぶりな季節です。 10度近い温度の上下が繰り返されて、人間は翻弄されています。 でも草木は重ね着も叶わず、身を晒しながらも季節の到来を ちゃんと察知して、芽を出したり、蕾を持ったりして、 春の装いを整え始めました。 冬越えしたパンジー…

春は行きつ戻りつ

コートが有難たかったり、邪魔だったり、気温が日毎に 上下している。 今日は日差しが暖かい外出日和。 友人と連れ立って「町人文化と伊万里焼展」に出かけた。 松涛にある戸栗美術館。 こじんまりとした懐かしい雰囲気の洋館。 展示品も、丁寧な説明と配置…

桃の節句

きのうは、薄手のコートを悔やむほどの冷たい一日だったのに、 今日は急に春めいて、雛の節句に似つかわしい陽気になった。 庭の小木の桃が数輪綻び始めて、辺りの空気がやわらかい。 自然は本当にさりげなく季節を運んでくれる。段飾の雛人形は出さなかった…