2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

陽射しがしばらく遠のいて

このところの空模様と言ったら梅雨のようなぐずつき方です。 昨日も今日も降ったり止んだり、それも俄かに大粒の雨が やってくるので、傘が離せません。 こんな天候が日曜まで続くそうです。 31日日曜日は、夫の7回忌法要の当日です。 遠方から来て下さる方…

台風が遠ざかって

台風6号は大雨、大風を伴って 3日間大暴れした挙句に、 ようやく昨日午後海上に出たそうです。 今も勢力を保ったまま北北東に 進んでいるとか、大荒れの海への警戒を さっき予報官が告げておりました。 そういえば、小、中、高生は 昨日から夏休み入りしてい…

大型台風6号

膨大なエネルギーを携えて夏台風が日本列島を窺っています。 それでなくとも厳しい環境下にある福島原発に雨、風の被害が 及ぶ危険がありそうです。 これでもか、これでもかの試練に耐え忍んで頑張っていらっしゃる 方々に、もうこれ以上の犠牲を強いるよう…

夏点描

挨拶代りの「暑いですねー」が飛び交っています。 これでもか、これでもかの日差しの日々、 みなさまは如何お凌ぎですか? 空はあくまでも青く 夏色のカラジュームだけが元気です。 日曜というのに今朝も5時起き。 日課のヨガと水やりの後朝食を済ませ、 さ…

盛夏の誕生日

真っ蒼な空から容赦なく降り注ぐ陽射しの強烈なこと、 窓越しに眺めるだけで怖気がつきます。 朝から待ったなしの暑さが辺りを覆っています。 日焼け止めを塗りたくり、大きな麦わら帽子を被って 日課の水撒き。動きもしないのに額から汗が 流れ落ちます 朝…

目の眩みそうな夏の日に

一昨日、唐突に梅雨明け宣言が出ました。 「未だだ、未だだ」と言われ続けた挙句に。 いずれにしても猛暑は数日前から続いていて、 天気予報も晴れマーク続き、 みんな「梅雨明けだわね」と話してはいたのですけれど。 もっとも私のこのところの日々は、梅雨…

文月のお茶の会

何時までも居座る梅雨にそろそろ退散願いたい気分です。 今日も曇り。最高気温33度、湿度86%の予報。 文句のつけようのない梅雨条件です。 こうした時には涼しげな演出をするのが母の習いです。 つららと名付けられたガラスの花入に、 母が7種の花を活けこ…

雨の七夕

迷子になっていた梅雨が戻ってきました。 天の川が覚束ない七夕は淋しいですけれど、 短冊には例年より沢山の願いを書きました。 小さな願いではなく、自分の努力では手も足も出ない 大きな願い事を。東北の被災者の方達の行く末、 日本の行く末の明るきを願…

夏庭の草刈り

何とかかんとか理由を付けて見て見ぬ振りをしていた夏庭。 草も木も伸び放題。芝庭だった面影もありません。 雨戸を繰る度のギルティ感も限界にきました。 新聞を取りに出た外の空気が意外に乾燥していて 心地よく、風も涼やかです。 朝食後、手袋をして虫よ…

梅雨を抱えたままに、文月入り

全く思わせぶりな天候の日が続きます。 あまりの上天気に梅雨明けを確信すれば、 あっという間に灰色の雲が空を覆います。 傘なしで出れば、突然大粒の雨に見舞われたりもします。 紫陽花が戸惑いがちに咲いている傍に ハイビスカスの蕾が膨らみ、ブーゲンビ…