台風が遠ざかって

 台風6号は大雨、大風を伴って
3日間大暴れした挙句に、
ようやく昨日午後海上に出たそうです。
今も勢力を保ったまま北北東に
進んでいるとか、大荒れの海への警戒を
さっき予報官が告げておりました。
そういえば、小、中、高生は
昨日から夏休み入りしているのですね。


今朝6時前、雨戸を繰りましたら、
目の前の槿の枝に蝉が一匹うずくまっていました。
今年初めて見る蝉です。

おそらく羽化したばかりだったのでしょう、
その後もしばらく同じ姿勢のままでした。
いよいよ夏本番といったところでしょうか。


今日はパイプオルガンを聴いてきました。
友人3人と連れ立って。
耳で聴いたというより、
会場いっぱいに広がる音の海に体を浸してきたといった方が
当たっているかもしれません。
150年前の作曲家エルガーソナタ
いずみたくの「見上げてごらん空の星を」も
違和感なく溶け合う海に、心地よく漂いました。

少しぼんやりしながら京王プラザまで行き、
お昼は、久兵衛でお寿司をつまみました。
暑さにもめげない食欲ですが、
さすがにこのところ、あっさり目に気が向きます。


マチネーは良いですね。帰宅しても時間がたっぷりあって。
昨日雨の中で選んだ花の苗が私の帰りを待っていました。

色がくどいですけれど、
花壇に入れるとちゃんと様になるのです。
一服して庭作業開始です。
雨に打たれて、元気が無い花達はみな病院行き。
少し養生すればまた元気になるでしょう。
花植え、水撒き、草取り、除草剤
蚊もいない、汗もかかないという快適さに
作業は捗って、
まだ空が蒼く見える内に終わりました。


風が本当に爽やかな夕暮れ時です。