2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

空と陽射しは春なのに

先週出ていた雪の予報がいつの間にか消えました。 空に広がる薄い雲の合間から強い陽射しが届いて、 芝上の残雪が眩しい光を放ちます。 春はそこまで来ているのに、何を躊躇っているのでしょうか。 雪籠りに飽きて、昨日は友人と出かけました。 オルガンコン…

再び大雪がやって来て

朝6時予報通りに降り始めた雪が屋根をうっすらと白化粧していました。 終日雪とのニュースですから、また大雪になるのでしょう。 9時を過ぎる頃にはもうすっかり雪景色になりました。 昨夜遅くやって来た息子が、 「ここで見る雪景色は、都内と全然違うなあ…

大雪が去った後に

カーテンを開けてみれば、頭を抱えてしまうほどの積雪です。 今回の東京地方の降雪は、予報を遥かにこえて 45年ぶり、積雪27センチとなったそうです。 この雪を何とかせねば外出もままなりません。 朝食を済ませて7時ごろから息子と一緒に雪かき作業開始。 …

都会が豪雪に見舞われて

大雪の予報は数日前から出ていましたから、気になっていたのです。昨夜、付けっぱなしだったテレビから 冬季オリンピックのオープニング中継が流れて来て目覚めました。 1時半ごろのことです。 雪や如何にと外を見ても、まだ何の変化もありませんでした。 と…

寒さ居座る日々に

立春から3日目、寒さが定着してびくとも動きません。 今週中はこの状態が続いて、8日にはまた雪の予報が出ています。 2月なのですから、少しも不思議はありませんけれど、 一度春を感じてしまった身には、心急く思いが募ります。 ちらほら咲き始めた紅梅が、…

雪のあした

明るい陽射しがテーブルの近くまで届く雪のあした、 庭に残る雪に光が煌めいて、目を射ります。 節分には4月の気温を記録しましたのに、 春立の昨日は一気に冬に逆戻り、雪が舞う日になりました。 午後から降り始めた牡丹雪が、 暮れなずむ空から間断なく舞…

如月入り

空は淡いブルー、白い綿雲がぽっかり、ぽかりと浮かんでいます。 風が無いので、雲もゆったりと留まったまま、 「最高気温は12度、3月上旬の気温」と予報マンが言っています。 春の気配が漂う2月入りです。 季節が進むのは何とはなしにエキサイティング、 特…