再び大雪がやって来て

 朝6時予報通りに降り始めた雪が屋根をうっすらと白化粧していました。
終日雪とのニュースですから、また大雪になるのでしょう。
9時を過ぎる頃にはもうすっかり雪景色になりました。
昨夜遅くやって来た息子が、
「ここで見る雪景色は、都内と全然違うなあ、きれいですねえ」と
楽しそうに眺めています。
しんしんと降り積もって行く細雪の様は本当に風情があって、
見惚れてしまいます。
咲き始めた紅梅が雪をかぶって良い景色です。

一日中降り続けば、夕刻帰宅の足がまた大混乱するのでしょう。
雪で難渋している方々には申し訳ないのですけれど、
私は今日は雪籠りと決め込みます。
                              

 今日はお茶の会を予定していました。
数日前から雪の予報が出ていましたから気になっていて、
どこの予報図も雪マーク一色になった昨日朝の時点で、
義妹と相談の上、お茶の会は延期を決めました。
早い内に、みなさんへの連絡を済ませ、
決めてあった段取りの変更の手配もして、
食料の買いだめもしておきました。
用意万端整っての雪でしたから、今日はのんびりです。
それにしても残念なのは、今日のバレンタインデイ、
お茶の仲間と、自分たちのバレンタインを楽しむつもりでいましたのに。


 お昼には鯛の兜で出汁を取った、
熱々ラーメンを息子が作ってくれました。
シーフードもたっぷり入った、贅沢ラーメンです。

おやつにはシフォンケーキを焼いて、
チョコレートと生クリームを添え、
息子達へのバレンタインプレゼントにしました。
そして私は蛸八さん特製のヴァレンタイン上生菓子で、抹茶を一服。

夜は温かいお鍋に致しましょう。

 
 雪は衰えを知らず、間断なく降り続いています。
湿気の多い雪なのでしょう、
積もった雪の重みで木々の枝が大きく撓っています。
夕暮れが迫って、空はますます重く、
灰色一色の庭の木立は、すっかり雪国の風情です。