2019-01-01から1年間の記事一覧

夏の思い出

一ヵ月の月日は嘘のように駆け足で駆け抜けて行き、何だかぼんやりしている私がいます。茶室がボストンから戻る娘たちの寝室になるために、いつも出したままの風炉先や釜など大きな道具たちを片付けることから8月が始まりました。日頃から心がけて過ごしてい…

梅雨まだ明けやらず

7月も余すところ一週間、いつも思うことながら時は宙を舞うように捉えどころなく過ぎて消えて行ってしまいます。何もしていないわけでなく、ノートにはびっしりと予定、日記には日々のことをなるべく細かく書き残しているつもり、なのに時間の重みが感じられ…

Strawberry Moon

【 Strawberry Moon ] 昨夜は満月でしたね。梅雨の晴れ間の夜空に煌々と輝く満月を見ることが出来ました。Strawberry Moonの名付け親はネイティヴ・アメリカンの由、野イチゴの収穫時期の目安にしていたそうです。今、日本のイチゴはハウス育ち、最盛期はク…

姫沙羅の咲く頃 どうしてこんなに時は駆け足で通り過ぎて行くのでしょう。日めくりカレンダーは気が付けば十日も前の日付だったり、家計簿、日記は数日白紙だったり、これは年齢と当然関係がある事柄なのでしょう。自分で計画した事々が楽々とではなく、頑張…

雪のあした

雪は無しとたかをくくていましたが、hobby roomで土いじりをして時間を過ごし、5時過ぎにリビングルームに戻ると 外が明るい。カーテンを繰ると木々が綿帽子を被っています。 街灯に照らし出される庭はどんどん白化粧を増して、 「これは積もりそう、明日は…

雪の予報は出ているけれど

相も変わらず一日ごとに気温の上下が激しくて、体がついて行きません。昨日から雪の予報が大々的に報じられていて、外出も躊躇いがちです。でも今のところ雪は舞ってはいませんけれど。 今日は土曜日、お昼は次男がピラフを作ってくれるとか、土日の私は楽を…

冬と春との綱引きの日々

昨日、年明け以来初めて纏まった雨が降りました。カラカラだった空気が少し潤って今朝の庭は陽ざしに応える花たちがうれしそうに見えました。 2月4日、春立つ日は、次男の誕生日でした。その前日3日、日曜日にBirthday Luncheonをすることにして、朝からせっ…

今日も快晴

一月も余すところ二日、一日ごとに春の足音が大きくなってくるようです。陽ざしが出るまでは寒々としていた庭が、眩い光に照らされる頃になると 彩りゆたかな庭に生まれ変わります。花壇には日毎に色が増していますから。紅梅の蕾も少し膨らみました。 昨日…

思い出の中の佇まい

「四季折々、日本の彩」という私が管理しているフェイスブック上のグループがあります。「日本を映すもの」とそれぞれの方が感じて下さることを、思い思いに投稿して頂いています。私は毎週の茶室の様子を中心に、心に触れた「日本」を週に数回投稿していま…

睦月は駆け足

寒の入りには春を思わせる陽射しが降り注いでいましたのに、今日は底冷えのする一日となりました。午前中に買い物に行き、乃吾(ノア)からのリクエストの塩せんべいを買い込んできました。暮に送った正月料理の材料の中に入れておいた「鬼ひび」などの煎餅…