2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏色のボストン郊外

北国ボストンは、 ようやく手にした緑の季節を謳歌しているようです。 オークもメープルものびのびと葉を茂らせ、 木陰には植えられたばかりの花々が彩りを見せ初めています。 間もなく学校は夏休み。 これから9月まで、人々が一番活気付く季節です。 5月…

夕風涼しく

緑が折り重なるように繁茂して、庭に濃い影を作るようになりました。 山鳩がしきりにクックー、クックーと鳴くのは、 巣作りの季節の呼びかけでしょうか。 陽射しの強さはもう夏のものです。 春先から爽やかな彩りを増していた花達の様子が 変わってきました…

季節は大揺れ

爽やかな風と5月の陽射しが戻りました。 昨日の今日ですから、有難味が倍増です。 きのうの天気の何と景気の悪かったこと、 雨は降るし、気温は低いし。 ブラウスに薄手のセーターを重ね、 その上から軽いコートを羽織って丁度良いほどに 季節は遡っていたよ…

木々も草々も勢いを増して

鶯の声が目覚ましになりました。 外は白んでいますけれど、時計を見ればまだ4時。 もう一眠りして5時にすっきり目が覚めました。 じっくり体操も出来て気分爽快です。 昨年育てた三つ葉が沢山種を飛ばしたのでしょう。 今年は蒔きもしないのに、裏庭の一隅に…

青葉すすむ日々に

明け方の雨脚の激しかったこと、 それに目覚めて、又寝入ったせいか、次に気付いたのは6時。 ヨガをする時間が無くなりました。 雨戸を繰れば、あの雨音は夢だったかと思うほどの明るい陽射しが みどりを照らしています。 でも夢ではなかった証拠に花も木々…

突然夏がやってきて

ライトに照らし出されたヤマボウシの葉が、 夕風に大きく揺れています。白い花もちらほら、その様が涼しげで、好ましく、 雨戸を閉めてしまうのが惜しいのです。 昨日も今日も最高気温が25℃を越える夏日、 少し疲れている体が蘇る思いです。 母の日に母を…

翠のそよ風

日毎に若葉が色を増していきます。 葉を広げたばかりの瑞々しいみどりが、さやさやと風に揺れるさまは あまりになよやかで美しく、きらきらと陽射しに映えるさまはまぶしく 魅惑的、若い葉の表情は千変万化、見ていてあきません。幼い葉が生まれ、初々しい少…

母の日

朝から一点の曇りもなく、際限なく碧い空が広がりました。 空気はちょっとひんやりして、気持がしゃっきりします。 木漏れ日がきらきらと若葉に輝くヤマボウシに ちょっと緑がかった一番花を見つけました。 昨年より10日ほど早めです。 花壇も花盛り。 祝福…

五月晴れ

昨日の激しい雨のなせる業が気になって、 7時過ぎに外に出ました。 心配だったインペイシェンスの被害はさほどではなくて、 ビオラも健在でした。 澄んだ空気の中を鶯の声が冴え渡ります。 くぐもった山鳩の声も心なしか少し高めです。 何とも言えない気持の…

気まぐれ天気

気が付くと雨粒が落ちていて、 傘をさして外に出ればもう雨が止んでいる 思わせぶりなお天気に、 振り回され気味な一日ではありました。 でも夕どきの庭はしっとりと暮れなずんで とても雰囲気がありました。 季節の様は何処を切り取っても絵になります。 今…

風清かな日々に

碧い空が見えると、それだけでしあわせになります。 木々の若葉が風にそよぎ、日に煌めくのを見れば、 気持はさらに高まります。 心は自然に外に向かいます。 花植えも草取りも土の手入れもたのしい。 今朝、てっせんが一輪咲きました。 8年前に夫から贈られ…

子供の日

待ち焦がれた陽射しが戻りました。 朝から気温はうなぎ登り、 日差しに緑が煌めいています。 今日は端午の節句、 鯉のぼりも武者人形も飾りませんけれど 五月晴れの空は、 子供たちを祝福しているかのように澄み渡っています。 みんなに良い一日でありますよ…

しとしと雨が降り続いて

菜種梅雨には遅すぎて、 本物梅雨には早すぎる 皐月の日々は雨ばかりで、五月晴れには未だ会えません。 潤いに嬉々としていた木々も花々も、 さすがに、露の重さに耐えかねて、首うな垂れています。 パンジーの薄い花びらはとろけて、可哀そうな姿になりまし…

皐月入

定まらない空模様です。 朝は明るい空から途切れ途切れに雨が落ちて 間もなく止みました。 このまま晴れるのかと思いきや、 辺りが急に夕方のような暗さとなり、 今度は土砂降り。 そんなことが繰り返されて、 3時過ぎからすっかりおとなしくなりました。 何…