子供の日

 待ち焦がれた陽射しが戻りました。
朝から気温はうなぎ登り、
日差しに緑が煌めいています。
今日は端午の節句
鯉のぼりも武者人形も飾りませんけれど
五月晴れの空は、
子供たちを祝福しているかのように澄み渡っています。
みんなに良い一日でありますように。(朝記す)


 私にとっての今日は、
いつもと変わらぬ一日でした。
朝8時過ぎには、もう植木屋さんが入って、
庭木の消毒。
あちこちで、もう茶毒蛾の幼虫が発生していて、
アブラムシも大発生しているそうです。
さいわい我が家は未然に防げたようですけれど。


 9時過ぎに娘からSkypeが入り、
彼女のcommencementの打ち合わせの他に
やきもの、Noahの近況と話がはずんで、
お昼近くなりました。
ボストンはまだ5月4日の夜。
Noahは眠っていて、子供の日のお祝いは云えませんでした。


 今日の私の計画は、工房の大整理のはずでした。
でも雨が上がってみれば、
盛りを迎えた花々や

輝くみどりを

写真に収めておきたくなります。
草は伸び放題、花も植え替え時、
気持は外へ外へと向いて、
とうとう、午後の時間は全て庭に費やすこととなりました。


やきもの工房の片づけは、明日以降に持ち越しです。