2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春の足音

我が家の庭の一番背高のっぽの木は、まてば椎です。 今朝は、その葉がまったく静まっています。 こんなに風が無い日は珍しいのです。 昨日よりは気温が低いと、天気予報では言っていましたけれど、 コートも羽織らず外に出ても、少しも冷たさは感じませんで…

儚い雪

6時に起きてきた息子が「雪が降っていますね」と言います。 雨戸をあけるとまだ灰色の空から、 大粒の牡丹雪が間断なく舞い落ちていました 。 空が明るくなった7時過ぎ、外を見ると雪は忘れたようにやんでいて、 淡い青空が覗いています。 2週間前の大雪とは…

冬晴れ続く日々に

裸木が立ち並ぶ冬庭は、日当たりも風当たりも申し分ありません。 大雪の後の2週間は、ほとんど雨も無く、碧空続き、 温かい日はちょっぴり春の気配さえも漂っていたのです。 でも今日は日溜りに小鳥の姿がありません。 9時過ぎに外出する時、車の気温計は2℃…

陽射しに温もり増した日に

大雪の後、昼間も気温が上がらず、 凍ったままの雪のかたまりが 石段にも道にも庭にも居座る日が4日も続きました。 そして訪れた昨日の母の七七忌、 天気予報に違わず、7時前には辺りは明るい陽射しに包まれました。 美しい碧空、木の葉も鎮まったままです。…

雪のあした

雪は夕べの内に止んで、 陽射しが眩しい朝を迎えました。 この辺りの積雪は15~6センチでしょうか、 庭はこんもりとして土は全く見えません。 でも木々は、すっかり雪を払い落として、 いつものように空に向かって枝を伸ばしていました。 重い雪でしたから、…

あっという間の銀世界

昨日までの13日間、碧い空が続きましたけれど、 今朝は予報通りの雨、それが9時前には牡丹雪にかわりました。 あっという間に庭が白くなっていきます。 水気が多いので、小枝はどんどん雪化粧して重そうです。 積もるのでしょうか。 一昨日は高尾にお墓参り…

水温む日の昼食会

本当に抜けるような碧い碧い空、明るく眩い日の光、 小鳥のさえずり 今日は水ぬるむを絵に描いたように穏やな一日となりました。 大雪に難渋していらっしゃる北の国の方達に この空と光と温もりを届けたい。 神様は不公平と思うことがありますけれど、 一生…

ほのかに春の気配して

朝6時半の空は雲がほんのり茜色、 両手を広げた梅の小枝に小さな蕾も見えました。 陽射しも風も心なしかやさしくなって、 春がちょっぴり近くなった心地する朝でした。 大急ぎで買い物に行き、必要なものだけ手にすると とんぼがえり、今日こそは仕上げたい…

照葉の彩り冴える日に

年明けからもう5日が過ぎました。 ずっと晴天続きです。 花壇の花が寒さと水不足で元気がありません。 今朝の気温は零℃、 凍ってしまうのを恐れて水遣りを躊躇っているからです。 本当に風が冷たい一日でした。 でも庭に残る照葉は、 澄んだ空気と明るい陽射…

書初め

年明けから3日間、晴れやかな日が続いています。 空は碧々として、 わずかに吹く風にも身を縮めるほどの厳しさはありません。 日本列島の地図を見るにつけ、娘からの便りを聞くにつけ、 東京があまりにも天候に恵まれていることに申し訳なさを感じます。 娘…

巳年を迎えて

初日の出が辺りを照らしたのは7時近く、 でも我が家に「明けましておめでとうございます」の挨拶はありません。 「おはようございます」といつも通りの朝が始まります。 昨日作りおいた野菜中心の煮物、揚物、酢の物などを 器に盛り付けます。そして母達に…