2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

空晴れ渡る好日に

今日も朝から上天気、気温は昨日同様20℃になるそうです。 私の気分は天候によって、大いに左右されます。 菜種梅雨も五月雨もまことに風情がありますけれど、 それは夫々が季節に相応しい顔だから。 秋は碧く澄んで、雲一つない、高い高い空、心地よい風、 …

朝夕の空気がピーンと張って

新聞を取りに出て、外の空気の冷たさに、 思わず身を縮めました。 一ヵ月前には真夏日の日が続いて、今との温度差20度、 皐月が満開、桜がちらほらの現象を目にします。 体調をくずさないようにしたいものです。 昨日は懐かしい方々に会いました。 夫と歌う…

秋深まりて

昨日は空の重い一日でした。 雨粒はほんのポツポツ程度ですぐ止んで、 ドライヴにもお掃除にもお参りにも 差し支えは有りませんでしたけれど。 昨日の朝の墓参の折のことです。 次男と二人で家を出たのは7時半、 日曜の朝は街道沿いも人影少なく、車も滞るこ…

心地良い秋日和に、高鶴元先生のやきもの展へ

寒からず暑からず、空気はすっきりと澄んで、 この上なく心地よい日和です。 こんなに好ましい日は一年を通しても数えるほど、 心も空色に染まります。 昨日は、今秋も開かれた高鶴元先生の作品展 ニューイングランドシリーズ2013に伺って、 先生の漲る力に…

秋晴れの日々に

細かい雨がフロントガラスを叩く夕暮れ時、 娘を、次男と一緒に成田まで送って、戻りました。 娘が日本へ戻った10月29日も雨でしたけれど、 その後の3日間は、こよなく美しい秋空に恵まれて、 心に残る良い時間を持てたようです。 そして今夕、良い笑顔を残…