2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑日の山口で

宇部に母を訪ねた夜は、山口のホテルで過ごしました。 先月友人と泊まって、とても印象に残った松田屋ホテルです。 冠木門をくぐる前から息子はもう感激しています。 山口は四方を小高い山に囲まれた盆地ですから 夏暑く、冬寒い環境ですけれど、庭木がこん…

夏の訪れを感ずる日、宇部を訊ねて

朝7時半に家を出ました。5月23日のことです 天候晴れ、気温20℃、快適な旅日和です。 かねてより宇部に住む夫の母を訪ねたいと思っていましたので 息子に打診してみました。 彼もずっと祖母を訪ねたいと思っていたからと、 話はとんとんと運んだのでした。 12…

雨上がりの爽やかな日に

昨日は夕方からの激しい雨に遭いました。 車を降りて玄関までの間に足元がびしょ濡れになるほどの。 遠くで雷鳴も聴こえていました。 夜半まで降り続いて静かになって、 今朝は絵に描いたような五月晴れ、 雨に潤って、シンビジュームがますます盛んです。 …

母の日に

今朝は、昨日までの雨が嘘のような明るい陽射しがやってきました。 雨上がりの若葉の清々しいこと、 渡る風に緑の匂いが籠っているようでした。 昨日は朝一番に、次男から濃淡のカーネーションの花束が届きました。 そして夜、遠方の娘からもピンクの花ボー…

白いシランが綻んで

二日間続いた夏日の後に、しっとりとした小雨の朝になりました。 小止みの合間をみて庭歩き、いつも何か新しい出会いがあるのです。 今朝は白花紫蘭(不思議な名前です)が一輪綻んで、 私を迎えてくれました。 母が愛した清楚な花、 5月の茶花に活けこんで…

母の日が近づいて

今日も上天気、緑も花も生き生きしています。 夕べ降った雨も恵みだったはず、命の歌が聴こえます。 今度の日曜日は、母の日ですね。 毎年この時期が来ると、夫の母、私の母へのカードと贈り物選びが 私の楽しみの一つでした。 私の母は昨暮に旅立ってしまい…

五月晴れに響く天使の声

このところ陽射しがあっても気温が低めの日が続いています。 とは言ってもこの辺りは最高気温20℃前後、快適な気温ですけれど、 北海道からは雪のたよりが聞こえてきます。 弘前の桜が満開になったと聞けば、 ああ、ようやく東北に温もりが届いたとホッとする…

春の長州を旅して(3)

朝から降り続いていた五月雨が昼前に上がりました。 若みどりが洗われて陽射しにキラキラと瞬いています。 時折通り過ぎる風に若葉がそよぐ姿も好ましい。 木陰に立って空を見上げると透明感を増した翠と 澄んだ空の逭とが溶け合って、 得も言われぬ色を見せ…

春の長州を旅して(2)

今日はちょっと気温は低めながら、陽射しはキラキラしています。 いよいよ皐月入り。 どこもかしこも緑が広がって、ツツジがきれいです。 さて山口二日目は、朝から上天気でした。 早目の朝食を頼んでいましたから、 朝からきちんと着物姿の仲居さんが二人、…