雨上がりの爽やかな日に

 昨日は夕方からの激しい雨に遭いました。
車を降りて玄関までの間に足元がびしょ濡れになるほどの。
遠くで雷鳴も聴こえていました。
夜半まで降り続いて静かになって、
今朝は絵に描いたような五月晴れ、
雨に潤って、シンビジュームがますます盛んです。

ご存知のようにクリスマスからお正月にかけて出回るこの花が
半年も時期をずらして咲くようになったのは、
一年中を外で過ごすようになってからのことです。
冬の寒さに晒されて、
過酷な環境に馴染むまでに5年の歳月が掛かったことになります。
その強靭さ、柔軟さ、ちょっと真似は出来ません。


 今日はようやくエアコンディショナーが付け替えられます。
新築時に床暖房と併せて取り付けたガスの冷暖房機の冷房が
昨年働かなくなりました。
ガス屋さんに相談すると、「もうこのガスの冷暖房機は製造中止、
部品のある間は修理をして来たけれど、もうその部品も無くなった」
とのことです。製作会社は三洋電気、もう存在しない会社です。
結果として、電気の冷暖房機に付け替えを余儀なくされました。

ダイニングとリヴィングそして外機、工事時間5時間とのこと
間もなく工事の人が来るのでしょう。
文明の利器は便利、快適ですけれど、気持もお金も時間も掛かります。


 陽当たりの良い庭先に季節の花達が次々に顔を見せてくれます。
てっせん、

昼咲月見草、

なでしこ・・・。

鶯の「ホーホケキョ」が、とても上手になりました。
今朝は一際よく響き渡ります。