2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ためらいがちな春に

大きな悲しみの日々に、 華やぎを控えているのか春は静まったままです。 今年は季節が進みません。 冬のように冷たい日が続いています。 桜も咲くのを躊躇っているのでしょうか。 日々のニュースは状況が次々に変って 先が見えにくい日が続きます。 それでも…

ニューイングランドの春の兆し

11日(こちらの12日明け方)の地震の後は、 心がざわざわとして、何も手に着かない状態でした。 13日にいくらか外の空気が和らぎました。 前々から約束のあった友人との サンデーブランチに重い気持を抱えながら、 思い切って出かけてみました。 場所はColon…

大地震

明け方4時に起きてヨガをやった後、 メールをチェックしようと パソコンを立ち上げて、驚愕しました。 東京から「無事です」「非難しています」などの メールのccが入っていたのです。 急いでテレビを付け、インターネットのニュースを眺め、 三陸沖の大地…

重い空に枯れ枝が広がって

ここはまさに冬の世界。 空はどんよりと重く、空気は身を切るようです。 家を囲む林の木々の根方は雪に埋もれ、 松の緑が点在する以外に彩りもありません。 雪がすっかりなくなるのはあと一カ月以上も 先のことになるでしょう。 雪がないと喜んだのは空港だ…

三月の雪降りしきる日に

ボストンへ発つ朝に、夜来の雨が雪に変わりました。 みるみる内に白化粧していく庭を眺めながら、 運行予定の変更をチェックしていると、 娘から電話が入りました。 『「When Nanacham is coming?」と問い続けるNoah を、夜の10時過ぎまで待たせるのは忍び…

一日だけの春うらら

思わせぶりな季節に振り回されています。 昨日までは「いつまでたってもお寒いですねえ」が 挨拶言葉でした。 今日はちょっと様子が違います。 気温もですが、何か空気の匂いも陽射しのやわらぎも。 日なたは眠くなるようなぬくもりです。 クリスマスローズは…

雛まつり

雨が上がって明るい日差しが訪れました。 しかし寒いです。 今朝の気温は1℃、最高気温でさえも7℃。 真冬に逆戻りです。 三寒四温がこの時期の気候とはいえ 雛まつりの日に冬になるとは。 でもお雛さまの入った長持ちを開け、 中に納まる箱に「人形」「お道具」…

弥生

春一番がやって来て、その後に訪れた春陽気に すっかり浮かれておりました。 ところが昨日は午後から霙混じりの雨になり、 夕刻にはボタン雪に変わりました。 そして今日も風は冷たく、また雨模様です。 寒さを抱えたままの3月入りとなりました。 「木々いよ…