2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴虫の声がひそやかになって

大きな影響も残さず、台風が海の彼方に消えた後 急に本物の涼しさがやってきました。 朝の最低気温16℃などと聞けば、 急にタオルケットを薄手の布団に入れ替えたりする気分になります。 鈴虫の声が心細げ、渡りを前の鳥たちが元気です。 このところ気持に重…

彼岸の日に空の彼方へ

秋分の日、朝の空気が急に冷え込みました。 私、息子たち、義妹の4人で羽田を発ったのは12時5分、 降り立った宇部空港は南国でした。 あくまで青い空に入道雲が浮かび、背高のっぽのヤシの木が ぱたぱたと風にはためいておりました。 一旦ホテルにチェックイ…

季節は行きつ戻りつ

朝の風は心地良いのですけれど、 ぐんぐんと気温が上がって、 夏のような陽気になりました。 昨日の朝のことです。 8時過ぎ電話のベルが鳴りました。 夫の妹からのもの。 こんな時間にめずらしいことと思いながら 「お早うございます」と言葉を交わして、 ふ…

台風一過

朝新聞を取りに外へ出て驚きました。 あまりに空気が涼やかで心地良かったものですから。 台風が暴れまわった翌朝(昨日の朝)は、もやもやしたものが すっかり打ち払われて、空はあくまでも碧く、 陽射しが煌いておりました。 玄関前の吹き溜まりには 見た…

秋台風18号が吹き荒れる日に

大雨と強風を伴った台風が日本列島を窺っていると 数日前から予報が出ていました。 その前触れのように、昨日は朝から篠突くような激しい雨、 雨樋から水が噴き出すような勢いで庭に池を作り、 木々を大きく揺らしました。雨の中、息子が二人掛かりで雨樋の…

夏日が戻ってきた日に

また暑さが舞い戻って来ました。 眩しい陽射しの中で、今日の茶会用に 紫式部、藤房うつぎ、菊など秋草を摘みました。 茶菓子を3種類、茶道具を何点か、 カメラにテキストにと大荷物を抱えて、 タクシーに乗り込みました。 母の茶室「知川庵」へと。 早速に…

秋を手許に引き寄せながら

昨日一日降り続いた雨が今朝は上がって、 雲の間から逭空が覗きました。 土が水を吸ってくろぐろと潤い、木々が生き生きとしています。 水にも低温にも弱い夏の花ペチュニアは、 もう最後の姿になりましたけれど、 菊が勢いを増しています。 この土、日は、…

季節が少し落ち着いて

竜巻と云えば土地が広々と開けた、気温の高い、 アメリカ南部やテキサスなどに起こりやすい気象現象と ばかり思いこんでおりました。 ところが今年の夏はどうしたことでしょう、 日本のあちらこちらでこの現象が起こって、被害が続出、 猛暑や豪雨が続いた後…

雲の動きダイナミックな日に

友人たちとの集いに出かけた昨日、 電車の窓から、外の雲の動きに魅入りました。 張り巡らされた電線の向こうに山なす雲のその大きさと動きの早さに。 外に出て見た空はもうずいぶん大人しくなっていて、 少し強めの風の中に、夏の終わりの懐かしい匂いがし…

長月入り

渡しの月になりました。・ でも涼風とは縁のない猛暑日の月の入りです。 今日で三日目、35℃を越える日が続き、へとへとです。 九州と中国地方は豪雨に見舞われています。 それなのに東京地方はカラカラ、 雨の予報を信じて水撒きをさぼりましたら、雨は空振…