2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月を彩る花たち(2) 宿根草

母が茶花作りに精を出していた頃、 春先から次々に顔を見せる可憐な山野草に魅せられて 茶花作りの真似ごとを始めました。 もう20年位も前のことです。 でも毎日眺めて手を入れて、肥料もマメに土の手入れもと、 やりだしたら限がないほどの仕事量を とても…

4月を彩る花たち(1) 木の花

3日間続いた明るい日差しも、 今日は一転して今にも降りそうな空模様。 庭の様子は日ごとに変わっていきます。 萌黄色だった幼い葉は、すっかり青葉に変わり、 葉はのびのびと掌を広げています。 窯に火を入れて一服してから、 降りだす前にと外へ出ました。…

そよ風の日のサロンコンサート

昨日、夫の友人Fさんからのお誘いで出向いた先は 都心の5階建てビルの最上階。 そこに、サロンコンサートの会場となるS邸がある。 春の日差しが一杯のベランダには色とりどりの花が咲き乱れ、 広いリビングには2台のグランドピアノがどっしりと設えられてい…

4月のお茶を楽しむ会

日毎に変わる気温に戸惑いながらも、 お茶の世界は淡々と渡しの季節の設えを整えて、 お客様を迎えます。 炉点前は4月まで、5月からは風炉点前が始まります。 今日の茶会が終れば茶室は冬から夏への模様替えです。冬が終わり、春たけなわのこの時期は、普通…

若緑は広がっているけれど

突然の夏の訪れから一転して15度も気温の急降下と、 日毎に激変する天候に人間は翻弄され通し。 「今年の気候は変ですねえ」が挨拶代わりになっている。 それでも小糠雨の日でさえ、潤った萌え木にも、 首うなだれて咲く花たちにも季節はちゃんと宿っていて…

冬戻り

朝から冷たい雨が降る。 最高気温は6℃、山沿いは雪の由。 楓が赤い新芽を徐々に広げ、海棠も石楠花も 花盛りを迎えているというのに。 一昨日は20℃を超える気温にブラウス一枚で 歩いて、昨日はスプリングコートを羽織り、 そして今日はダウンジャケットにブ…

今年のイースター

春の到来を告げる今年のイースターは4月4日の由。 3月末に帰国した娘が可愛いイースター飾りを齎してくれました。 ボストンの街の店々のショーウインドでは玉子のツリーと ウサギが、ようやくやってきた春を寿いでいるそうです。 我が家の玄関の棚飾りもイー…