2011-01-01から1年間の記事一覧

大つごもり

今朝は4時半にベッドを出ました。 昨日午後にやって来た長男は、もう既に起きています。 朝食のあと7時から今日の予定を開始しました。 長男は、昨夕までに終わり切らなかった外階段の水洗いから、 そして次男と私は料理に取り掛かりました。 先ずは揚げも…

第九を楽しんで

今日はいくらか気温が緩んだようです。 と云いましても、今朝の温度計は2℃を示しておりましたけれど。 今年も2日を余すばかりになりました。 掃除嫌いの私も、さすがにこれだけ押しつまると少々は働いて、 日毎に家の中はこざっぱりとしてきました。 こんな…

碧い空に願うこと

今朝は東京も冷え込みました。 花壇の土が霜柱で押し上げられているのを見て驚き、 車を出しながら外の気温をチェックしましたら、 0℃でした。 東京は抜けるような紺碧の空ですが、 東北地方には、今日も大雪の予報が出ています。 粗末な仮設住宅で寒さに耐…

クリスマスモーニング

雲一つない青空のクリスマスモーニングです。 お天気が良いからと言っても教会のミサに行くわけでもなく、 クリスマスメロディーを流しながら、庭を眺めている 朝ですが。 でもこんなに穏やかな天候は太平洋側だけ、 吹雪の映像を見て、申し訳ない思いが募り…

クリスマス・ランチョン

日毎に朝の冷え込みが厳しくなってきました。 今朝は、白いものが下りてきそうな重い空です。 外に出ると思わず「寒い、寒い」が口をついて出て、 新聞を取って大急ぎで家に飛び込みます。 今日は道の掃除は怠けました。 母の家では24日に家族のクリスマスを…

静かな冬の朝に

今朝も朝焼けがしています。冷え込みはさほどではありません。 暫くさぼっていたヨガを30分だけやって、スクワット30回。 8種の野菜サラダと手製のリンゴジャムをのせたクラッカー2枚、 そして紅茶の朝食。 仏様に朝のご挨拶の後 メールのチェックをし終わっ…

クリスマスプレゼント

幼い頃に本当に楽しみだったクリスマス。 子供たちも同じようにサンタクロースを信じて 目を輝かせていた時期がありました。 世代が更に移って、幼い孫がクリスマス、クリスマスと 一日千秋の思いで待っている様子が伝わってきます。 彼が欲しいというものを…

暮の片づけに取り掛かったものの

大量の買い出しを済ませ、 少し念入りに部屋に掃除機をかけました。 たまの来客は、家の中を片付け、たまった埃を払う 絶好の機会です。 でもそれも見えるところだけ終い。 納戸や開かずの間は、侵入困難な有様です。 やることリスト①に掲げてあって、未だ手…

冬晴れの日の墓参

町田街道を高尾に向かって走ります。運転は次男です。 左手に見えるのは大山連峰でしょうか、山肌に幾筋かの雪模様が見え、 その後ろに真っ白な富士の頭だけが見え隠れしています。 高尾の麓、東京霊園までは一時間弱の快適なドライヴです。 山はすっかり枯…

納めの茶会

急に本格的な冬がやって来ました。 今朝雪がちらついたのをご存知ですか? 私は、大荷物と共に乗り込んだタクシーの運転手さんから 「雪が降りましたねえ」と知らされたのですけれど。 私が少し出遅れたので、茶室は義妹の手で、もう炭が点てられ、 釡が掛け…

紅に包まれて

ピリッとした朝の空気が大好きです。 ちょっと冷たくて、ぼんやりしている頭を すっきりとさせてくれます。 昨日の雨が上がって、昇った陽射しに、 水を得た木々がきらきらと応えていました。 師走の実態はまだまだ私の感覚には届きません。 全滅かと思って…

初冬の雨

とうとう降り出してしまいました。かなりの雨脚です。 降り出す前に、少し肌寒さも感じながら、落ち葉かきをしました。 風の日には、掃く端から葉が箒をすり抜けて、 からからと逃げて行ってしまいます。 でも今日は葉はおとなしく塵箱に納まってくれました…

冬晴れ

3日間の雨の後、今日は素晴らしい冬晴れとなりました。 雨に耐えた照葉が最後の輝きを見せています。 季節は冬の筈ですけれど、今日も気温は16℃まで上がるとか、 何だかじっとしていてはいけないような陽気です。 北風に乗って遠くまで行ってしまった落ち葉…

師走入り

カレンダーの残りがなくなってしまいました。 恐ろしいほどの速さで時間が流れて行きます。 師走入りの今日は一日中雨でした。 気温もぐっと下がって、 外出にはコートが要りました。 紅葉も重い空の下では色が冴えません。 地面に叩きつけられた落ち葉も哀…

華やぎを増す秋の庭

天気図は本州を半分に割って、 雨、雪と晴が左右に展開しています。 東京は水やりするほどに乾燥して 風もなく穏やかな暖かい土曜日です。 庭の一隅の陽だまりでは、季節の花と戻り花が寄り添って咲いています。 道沿いのヒメシャラの照葉と、 日毎に進む楓…

秋の空  朝晴れ、夕雨

今朝はまことに気持の良いお天気でした。 空気は少しひんやりしていましたけれど、 碧い空に、陽射しは眩いばかり。 道から庭を見上げて、 熟したピラカンサと色付き始めたドウダンと 山茶花の残花の写真を撮りました。 そして、母にご機嫌伺いの電話。 午後…

篠突く雨の中で

天気予報が見事に当たって、晩秋にしては珍しく 激しい雨の朝になりました。 ひめしゃらの照り葉がたたき落とされて、 道に張り付いている様を横目に、家を後にしました。 夫の友人が所属する コーラスグループ「アリババと15人の盗賊」の演奏を聴きに。 会…

秋のお味を楽しんで

今日は午後お天気が崩れるとの予報でしたし、 寒くなるとも言われて、少々厚着をして出かけました。 母の所に寄り、母と義妹を乗せて、横浜うかい亭へ。 今日は母のお茶のお弟子さん達との 「秋の実りとおしゃべりを楽しむ会」です。 部屋に入れば見事な秋の…

落ち葉の季節が訪れて

ちょっとひんやりする空気の中で 落ち葉かきをしてきました。 まだモミジの紅は始まってもいないのに、 玄関先のヒメシャラの葉が盛大に散って 毎朝、道半分を染めています。 ちょっと怠ければ、 風に乗ってどこまでも行ってしまいますから、 朝一番に竹ぼう…

山茶花

3時過ぎ、学校から帰って、 少し陽が傾きかけた庭に出ました。 道から庭を見上げた時、山茶花が 満開なのに気付いたからです。 家の中からは見えにくい庭の隅に、 ひっそりと咲く一重の山茶花は、 あまりに控えめなので、見過ごしてしまうことが多いのです。…

秋深まりて

食料の買い出しに行けば、店先の果物の豊富なこと。 みかんの色つやが日ごとに輝きをまして、 西洋梨、林檎、柿は勿論のこと 最近はもう干し柿さえも顔を出しています。 ハウス物のメロンや輸入物のパパイヤ、マンゴーの類は 季節を問わずつややかな彩りで並…

秋色の東京霊園

多摩御陵を囲むケヤキの並木が、すっかり秋色に変わりました。 でも今秋はなぜか黄金色ではなく、枯葉色なのです。 その風景をあちこちで見掛けますから今年の気候の影響なのでしょう。 地味で落ち着いた秋景色もなかなかの風情です。「良いお日和ですね」と…

炉開き

小鳥のさえずりに目を覚ましました。 小窓が白んできています。 慌てて飛び起きたら6:15でした。 ベットのぬくもりが心地良すぎます、最近は。 小鳥の歌声が賑やかだったのは、快晴の予告です。 買い物に出て止めておいた車の中は、暑い位にぬくもっており…

紅葉狩り

気温は急に下がりましたけれど、 良く晴れた行楽日和です。 今までが暖か過ぎて、体が怠けてしまいそうでしたから、 季節らしい気温の方が私は好きです。 幸運にも打ってつけのお日和に、箱根への 紅葉狩りが重なりました。 母、二人の義妹、私、みんな日頃…

小春日和

陽射しが戻りました。 気温の高い日が続いて、花達は夏気分のようです。 花数も彩も増やして、ご覧のように華やいでいます。 石楠花の葉が抱えた雨露が、陽射しにキラキラしています。 朝、お日様を見た日とそうでない日とでは 一日の気分の張り切り方が違い…

秋雨の日曜日

久しぶりに夕べから雨になって、今日は一日雨の予報。 新聞を取りに出て、ポストのわきのヒメシャラを見上げます。 紅葉の進み具合を確かめたくて。 数葉が紅を帯びはじめているのに満足して、庭に回ります。 はなみずきがはらはらと散る傍で、 楓の葉先もほ…

霜月入り

上天気、穏やかで暖かい11月入りです。 夜明け前、下から徐々に紅に染まる空を楽しみました。 天気は快晴、最高気温は21℃の由。 「今月いっぱいは気温が大きくは下がらない、 最高気温が25℃になる日もある」と 予報士おねえさんが言っています。 紅葉は進ん…

秋のやきもの展

心待ちにしていた 「ニューイングランドの風Ⅷ 2011」 「高鶴 元展」が、今日初日を迎えました。 友人と落ち合い、早目の昼食の後、会場に赴きました。 広い会場いっぱいに、 今年も鮮やかな色彩の花入れ、水指、茶碗、 置物、オブジェ、飾り皿、マグカップな…

ボストンからの秋たより(2)

昨日からの雨が、今日の午後になって止みました。 2日間外出の予定も無く、 のらりくらりと怠けて過ごしましたら、 てきめんに 体の動きは鈍くなり、体が重くなりました。 働きなさいのサインでしょう。 娘から秋第2弾がやって来ました。 前回はHalloween go…

石蕗の咲くころ

ある日突然庭の片隅から ぱっと目立つ黄色のサインが目に入って、 石蕗の花の開花を知ります。 庭の塀沿いに自生して自然に増えていった石蕗は、 日影が好きなのか決して目立つ所には姿を現しません。 でも気が付けば、大きな葉は夏も冬も濃い緑を保って、 …