秋のお味を楽しんで

今日は午後お天気が崩れるとの予報でしたし、
寒くなるとも言われて、少々厚着をして出かけました。
母の所に寄り、母と義妹を乗せて、横浜うかい亭へ。
今日は母のお茶のお弟子さん達との
「秋の実りとおしゃべりを楽しむ会」です。
部屋に入れば見事な秋の飾りつけ。

調理カウンターには秋の食材が並んいます。

サラダから始まって、

秋鮭や秋野菜のアペタイザー

4種のきのこのオムレツ
ムール貝、ハマグリ、ホタテのブイヤベース

ビーフ
デザート


と盛りだくさんの料理とおしゃべりと。
 「皆さんがこうして集まって下さると
もうそれだけでうれしくて」と涙ぐむ母。
「先生がお元気でいて下さるから、
私たちもしあわせ」とやさしい言葉を寄せて下さる皆さん。
お腹もいっぱいですけれど、
胸もいっぱいになります。見ているだけで。
こうした機会がこれからも何回も持てますようにと
心の中で祈りました。
 下り坂の筈の天気予報が外れて帰りの車の窓に映る空は、
淡いブルーにうろこ雲が浮かび、
うっすらと夕焼けが始まっておりました。