落ち葉の季節が訪れて

 ちょっとひんやりする空気の中で
落ち葉かきをしてきました。
まだモミジの紅は始まってもいないのに、
玄関先のヒメシャラの葉が盛大に散って
毎朝、道半分を染めています。
ちょっと怠ければ、
風に乗ってどこまでも行ってしまいますから、
朝一番に竹ぼうきでかき集めるのが11月に加わる仕事の一つ。
今朝は冷たい空気の中でも心はぬくぬくしておりました。


 昨夜一年ぶりにオクトパスの懐かしいメンバーに会いました。
かって夫とそのお仲間8人が共に活動した
コーラスグループオクトパスは、今はそのメンバーを
6人に減らしています。
かっては16人の賑やかな集いでしたが、
闘病中のTOさん、福島に居を定めたTAさんのお顔が見れなくなって、
ここ2、3年は8名の顔ぶれがほぼ定着した形です。
時間通りに会場の「新日鉄代々木倶楽部」に到着すれば、
もう既に7名が席に着いて私の到着を待っていて下さいました。
いつも幹事役を引き受けて下さるYAさんの音頭で、
8人が元気な顔を揃えたことに先ずは乾杯。
後は近況報告もなく、いきなり無礼講のおしゃべりが始まります。
皆さんこの一年何事も無かったようなご様子ですが、
勿論そんなはずはありません。
地震があり、ご家族やご自身の病気があり、
それぞれにそれを乗り越え、或いは今も抱えてのご参加です。
でもその場が明るく和やかで温かいのは
心の繋がりの大きさゆえでしょう。
その場に安心と心地よさを見出しておいでなのが伝わります。
共に切磋琢磨して共有した青春時代の2年半。
そこにめばえた友情は、何十年間を経て太いゆるぎない
絆に育ったようです。
私もその絆の一本に加えていただいて、
皆さんに支えられ続けていることを、
夫はきっと喜んでおりましょう。
 3時間の時間が過ぎても、立ち去り難い思いは皆同じ。
ロビーでいましばらくの立ち話。
来年の秋の元気な再会を誓い合って別れました。
名古屋からお越しのFUさんご夫妻からの銘菓を片手に
ぬくもりを心に携えて。