2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

光あふれる昭和の日

何処もかしこも煌びやかな陽射しでいっぱいです。 あっという間に庭は緑で覆われ、 ハナミズキの白とピンクが街道を彩っています。 命溢れる花と緑の季節を迎えました。 今朝は4時半に起きて、念入りにヨガとスクワットを。 そして7時前には家を出ました。 …

みどり広がる雨上がり

しとしと雨が上がり、上天気の連休入りです。 空港も高速道路も観光地も さぞや混雑していることでしょう。 連休の遠出予定が無い私は、 暖房も冷房も要らないこの時期に 部屋の整理整頓にせっせと精を出そうと思います。 朝の内はまだ首うな垂れていた花達…

空低く垂れこめて

植物が潤う恵みの雨とは知りつつも、 空が低い日は、心も少しくぐもって、 陽射しが恋しくなります。 でも明日も雨の予報、 気温はもう下がらず、寒さの心配は無くなりましたけれど。 曇りがちだった昨日、 友人と誘い合わせて、出光美術館に 唐物茶陶と青銅…

菜種梅雨?

はっきりしないお天気が続きます。 もう菜の花は終わりに近いけれど、 これはやはり菜種梅雨と言うのでしょうね。 大きな白い石楠花が滴を抱えて重そうです。 これが昨日でなくて本当に良かった。 甥のAkiとKanaさんとの結婚セレモニー(宣誓式)は 庭のプール…

命の息遣い

ここ数日、満開の海棠がはらはらと散り始めて 地面を覆っていく様ばかりを、目で追っていました。 今朝、海棠の花模様を撮った続きに辺りを見回して、楓も ヤマボウシも 芽吹きを通り過ぎて、 もうすっかり葉が広がっていることに気付いてびっくり。 海棠に…

お花見弁当

朝テッカリで夜には雨と聞いても それはないだろうと思えるような穏やかな朝でした。 瓶、缶の回収日とて、袋を4つ携えて近くの集積所へ。 そこへ向かう道の真正面に、若木の桜林があります。 数日前までこんもりとピンク色に盛り上がっていた林は、 今日は…

春爛漫

朝の内の陽射しは次第に陰りはしましたけれど、 何も羽織らずに外に出ても、まことに快適、 良い季節になりました。 とにかく木の花が美しい、 海棠、 石楠花、 乙女椿は 今を盛りと咲き誇っています。 花壇の花達もだいぶ土に馴染んで、花数が増えました。 …

春雨に濡れながら

一日中雨が降り続きました。 本当に朝から晩までしっかりと。 折り畳みの小さな傘はあまり役に立たず、 帰宅した時にはコートがしっとりとしておりました。 きっと恵みの雨、 明日は植物がキラキラとしていることでしょう。 出かける前に撮った海棠は濡れて…

花散る頃

海棠が雨にうな垂れています。 初夏を思わせる昨日から一転して 冷たい雨の朝を迎えました。 でも芽吹きはじめた木々も花咲き始めた草々も 雨にいきいきと応えています。 春はもう留まるところを知らずです。 昨日の知川庵での「お茶を楽しむ会」は いつにも…

小糠雨降る日に

週間天気予報の段階から「雨」と予告されていた今日の天気。 朝5時半、おそるおそる雨戸を繰れば、 もう庭はしっとりと濡れています。 母、義妹達と箱根に観桜の予定は、既に一回日程を変更をしています。 次の目安が立たないままに「とにかく行きましょう」…

灌仏会(仏生会)

春を絵に描いたようなうららかな日曜日です。 今日4月8日は釈迦誕生の日、 誕生仏に甘茶を掛けて祝う、花祭りとして知られていますね。 我が家の近くに、 手入れのよく行き届いた、とても美しい浄土宗のお寺があります。 そこで誕生仏にお会いしようと午後出…

さくら見頃の週末に

陽射しうららか、風はちょっぴり冷っとする朝です。 昨夜やってきた息子は今朝7時に 「車が込まない内に」と帰って行きました。 心が外に誘われる週末、 桜もそろそろ見頃を迎えているようです。 道の混雑、桜見物の人ごみは避けられないでしょう。 都内の人…

花冷え

5月並みの気温になった昨日は、 桜の開花が勢いよく進んだようです。 一転して今日は季節を遡って、3月の陽気。 桜はさぞや戸惑っていることでしょう。 でも先急がずに、今日はちょっと一服して、 花の盛りをなるべく長く保ってくださいな。 働き易い気温、…

嵐の後に

昨夜の暴風雨の凄まじかったこと、 家中ががたがたと揺さぶられること3時間ほど。 「ドン」と物がぶつかる音。ガラスが軋むような音。 風の唸り声。首をすくめるような衝撃が何回もありました。 東京でも最大瞬間風速38.9mを記録したそうです。 強風は夜9時…

スミレの花咲く頃

例年ですと、春一番が吹く頃に顔を見せる野すみれが、 今年は10日も遅れてやって来ました。 薄紫色の花を一輪咲かせているのに気付いたのは昨日のこと。 明るい陽だまりで、枯葉と雑草に守られてぬくぬくとしていました。 すみれは早春の花なのに、案外寒が…

卯月入り

昨日の嵐が去って、逭空が戻りました。 朝6時半、雲は多いものの光は爽やかです。 日本の4月はものごとの始まりの月。 新入生を迎えて新学期が始まり、 大勢の新社会人が誕生します。 桜の舞う日々の中で、皆の心が夢や希望に膨らむ月。 釈迦の誕生月、 キリ…