嵐の後に

 昨夜の暴風雨の凄まじかったこと、
家中ががたがたと揺さぶられること3時間ほど。
「ドン」と物がぶつかる音。ガラスが軋むような音。
風の唸り声。首をすくめるような衝撃が何回もありました。
東京でも最大瞬間風速38.9mを記録したそうです。
強風は夜9時ごろには納まりましたけれど、
朝、家周りを点検に出ましたら、まだ風の名残が頑張っていて
髪の毛が巻き上げられました。
裏庭の陶芸窯のシートは飛ばされ、バケツやジョロ、
それに陶芸の道具があらぬところに散乱していましたし、
庭に廻れば、叩き落された「まてば椎」の大きな枝が
ごろごろと横たわっておりました。
昨年から続く日本の天変地変、
何かの前兆でないことを祈る思い切です。

 
 今日は母と一緒に美容院へ行って、
その後、我が家で昼食をすることになっていました。
美容院で、2時間半ほど鏡とにらめっこして、
家に着いたらもう1時。大急ぎで支度にかかります。
 昨日と今朝、下拵えしておいた料理を温め直して、
サラダやフルーツを皿に盛り付け、準備完了。

今日のメインディッシュは、
母の大好きなイタリアンハンバーグステーキ、
それにオニオンスープと野菜サラダ、
そして今朝焼いた豆乳パン。
食後はフルーツプレートとコーヒーゼリー


 「おいしくて、たくさん戴けちゃうわ」と
母の食は快調です。
そしてデザートの後にローズティのカップを口に運びながら、
「どれもとても結構なお味でした」と合格点を付けてくれました。


「今度は何を作ろうかしら」と直ぐに舞い上がってしまう私です。