2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の予兆が見え隠れして

朝5時半、 外が白み始めても芦ノ湖の水面はまだ深い蒼に静まったまま。 山々も黒々と無表情です。 空が明るんだ6時10分、富士が朝焼けに染まり始めました。 淡い碧色の空、淡いピンク色の富士、そのコントラストの 何と初々しく美しいこと、日本画の一幅を見…

風涼やかに

このところ本格的な雨が遠退いて、気づけば花壇の土は真っ白です。 夏の疲れをようやく癒して、花たちが元気を取り戻してきた矢先、 油断は禁物ですのに。 思い切りたくさん水撒きをして、花がらを取り除き、 コスモスを摘んで家に入りました。 今日はまた暑…

秋の気配がそこここに

木々の葉がチラチラと細かく風に泳いでいます。 大きな台風が日本列島を窺っているとか 今朝の空はうっすらとグレイ、雨の予報が出ています。 それでも空気はさらっとしていてじめじめ感はありません。 季節がようやく定まって来たのでしょうか。 毎年この時…

夏と秋が手をたずさえて

雨戸を繰るときれいな碧空、 子供が描きそうな真っ白な雲がぽかりぽかりと浮かんでします。 鋭い朝日が東から真っ直ぐ届いて、顔を上げると目が射られます。 陽射しを受けて楓の葉がキラキラと瞬き ハナミズキの葉がまた秋色を深めたようです。 今朝の気温は…

にわかに秋めいて

昨夜来の雨が一日中降り続いて、おしめりは充分になりました。 気温も一気に下がりましたからまことに過ごしやすい。 庭を見れば、ようやく咲き始めた花達が、 重い雨に打たれてうな垂れたり、倒されたりしています。 中に一本だけしっかり上を向いて立って…

秋分の日

玄関ドアを開けて一歩外に出て、おやっと思いました。 ずっと慣れていた「もやーっ」とした空気が一掃されて、 外は爽やかな空気に変わっていたのです。 雨がたっぷり降って、木々も草々も生き生きしています。 本当に長い夏を通り越して、ようやく秋を実感…

ボストンからの秋たより

不思議なお天気模様でした。 碧い空に大きな雲が形を変えながら流れていくのを見ている内に 西方から灰色雲が現れて、あっという間に空を覆っていきます。 そして激しい雨粒の襲来、轟く雷鳴。 夏と秋が向き合って、懸命な綱引きをしているのですね。 はやく…

気まぐれ秋空を楽しんで

淡いレース雲を美しいと眺めている内に 大きな入道雲が覆いかぶさるように空を埋めました。 スコールのような雨がやって来て、木々の葉を叩きつけて数分後 忘れたように陽射しが戻って、雨粒をきらめかせます。 まことに目まぐるしい空模様、 でもこんな変化…

お彼岸の前に

4時過ぎに目が覚めました。未だとても眠い。 でも、もう一度眠ってしまえば、 「あっ!しまった」になること請け合いです。 このところ怠け気味に陥っているヨガをきちんとして、 7時少し前に家を出るにはもう一寝入りは危険です。 少し早いけれど起き出して…

夏は名残を惜しんで

ついこの間までは朝から賑やかだった蝉の声が、 今はすっかり鳴りを静めました。 でも太陽は朝からギラギラ、 去りがたい夏が頑張っています。 大きな夏雲が空を所狭しと占領して、 ダイナミックな模様を描いています。 あまりに長い暑さに少し疲れ気味なの…

暑さ去らぬ日々なれど

今日も気温は30℃を越えて、 折角漂い始めた秋の匂いもかき消されそうです。 水不足を慮ればあまりじゃぶじゃぶとは出来ない遠慮もあって、 乾いた地面に少々の水遣りはあまり効果もありません。 それでも秋草は少しずつ動き始めていて、 ようやく白の撫子が…

紫式部がほんのり色付いて

東側のカーテンを開けると、 鋭いまっすぐな太陽に目を射られ思わず目を伏せます。 夏を凌ぐ陽射しの強さ、気温の高さですけれど、 頬を撫でる風にはやさしさが加わってきたようです。 ミンミン蝉は声を振り絞っていますけれど、 庭先に鈴虫の声も聴こえます…

朝風の中に秋の気配が

雨戸を繰ると入ってくる風のどこかに きりっとした潔さの様なものを感じました。 昼の最高気温は相変わらず30℃前後と ずーっと馴染んできた数値が並んではいますものの。 雲が高くなりました。 入道雲の姿を見ることはもうなくなりました。 碧い空に綿あめの…

季節の鬩ぎ合い

俄かに空が真っ黒になったかと思うと凄まじいばかりの雷鳴、 そして稲妻、更にはどたばたと大粒の雨も降って来て それが夜まで続きました。昨日のことです。 俄かに空気が秋めきました。 そして今日、朝日が眩しい母の家で目覚めました。 久しぶりに母の傍で…

秋に一歩を踏み出して

9月入りの日に雨になり、 昨日もかなりしっかりと降ってくれました。 草木が生き生きと元気になり、空気が少ししっとりとして 水遣りの手間も省けてと、良いことづくめ。 今日もその余韻が残っていて、時折ざっざっと雨が来て、 また青空が見えてと気まぐれ…

長月入り

カーテンを開けると、珍しく空は一面雲に覆われています。 その内バシャバシャと大げさな音と共に大粒の雨がやって来て、 あっという間に芝生の色が濃い緑に変わりました。 大歓迎の雨です。 小やみになった9時前買い物に出かけました。 ひんやりとまではい…