風涼やかに

 このところ本格的な雨が遠退いて、気づけば花壇の土は真っ白です。
夏の疲れをようやく癒して、花たちが元気を取り戻してきた矢先、
油断は禁物ですのに。
思い切りたくさん水撒きをして、花がらを取り除き、
コスモスを摘んで家に入りました。
今日はまた暑さがぶり返してはいますけれど
風の涼やかさのお蔭で、不快感はありません。


 この週末を箱根で過ごす約束の息子が来る前に、
小さなスーツケースに着替えと洗面用具、パジャマ
そして小さなパソコンを詰めました。
やってきた息子と昼食を共にして、1時に家を出発、
ちょっと気がかりな紛失物を警察に届けに寄りました。
この頃とてもうれしいのは、
市役所や警察、免許試験場などの公的機関の窓口の方が
とても、とても親切でやさしくなったこと。土曜というのに
丁寧に、丁寧に対応してくださいました。


 後はひたすら目的地へ。
町田街道も東名も土曜とて大混雑でしたけれど、
それでも3時前には湖畔のホテルに着きました。
部屋の前に広がる芦ノ湖を目にした途端に

もうどこにも行く気になれなくなって、
それからどっしりと部屋で過ごしています。
部屋に置いてあったメッセージカードに
「明日は中秋の名月です。是非美しい月夜をお楽しみください」
とあります。
でも残念。空は雲にどっぷりと覆われているらしく
湖も空も真っ暗、何も見えません。
でも良いのです。
澄んだ音色のキリギリスの合唱を聴いているだけで
大満足しているのですから。