長月入り

 カーテンを開けると、珍しく空は一面雲に覆われています。
その内バシャバシャと大げさな音と共に大粒の雨がやって来て、
あっという間に芝生の色が濃い緑に変わりました。
大歓迎の雨です。
小やみになった9時前買い物に出かけました。
ひんやりとまではいかなくても、気温は随分下がったようです。
汗もかかずに用事が済ませられました。
9月入りはちょっとメリハリのあるものになりました。


 それにしても暑い暑いと言いながらの8月でしたから、
いつもならば姿を見せてくれているはずの桔梗、撫子、女郎花などの
秋草が全く影も形もありませんし、ススキも未だ穂を見せません。
また降り出した雨の中で、
季節を違えたヤマボウシが白い花を2度咲きしています。

そろそろ実を結ぶ季節なのに。


 この夏何回となく旅に出て、いつも苦労したのがPCの持ち歩き。
車の時は問題なしですが、列車移動の時には私のPCはいずれも
重すぎ、大きすぎ。
そこで小型、軽量PCが欲しくなったのです。
息子が付き合ってくれて、大いに助けてくれましたから
サイズも重量も手ごろで、デザインも気に入ったものが、
手に入りました。
早速息子がセッティングしてくれた、ソニーVaio
キーボードが従来の物よりいくらか小さいかなという程度で、
使い勝手はまことに良好です。
重さ:1.3㎏、縦×横:21㎝×29㎝

旅行の多い秋シーズン、大いに活用したいものです。