命の息遣い

 ここ数日、満開の海棠がはらはらと散り始めて
地面を覆っていく様ばかりを、目で追っていました。

今朝、海棠の花模様を撮った続きに辺りを見回して、

楓も

ヤマボウシ

芽吹きを通り過ぎて、
もうすっかり葉が広がっていることに気付いてびっくり。
海棠に気を取られて周りを見逃していたようです。
楓の折りたたまれた手のひらのような葉が、
次第に広がるさまを見損なったのがとても残念です。
ボーッと一ヶ所に留まっている命など無いのですね。
 慌てて生まれたての芽を何枚か、

そして、いつの間にか咲き出した草花をカメラに収めました。



 華やかな季節が、今ここにあるというのに、
ぼんやりとやり過ごした時間があったようで、
「しまった、しまった」の思いです。