初冬の雨

 とうとう降り出してしまいました。かなりの雨脚です。
降り出す前に、少し肌寒さも感じながら、落ち葉かきをしました。
風の日には、掃く端から葉が箒をすり抜けて、
からからと逃げて行ってしまいます。
でも今日は葉はおとなしく塵箱に納まってくれました。
ヒメシャラの葉はもう殆ど枯れ落ちて、
楓一番乗りの親木の葉は風も無いのにぱらぱらと
赤い雨を降らせています。
きっと今日で見納めでしょう。


 週に2度ほどスーパーに買い出しに行きます。
この季節は行く度に陳列棚の並べ替えがあって、
今日は数の子の箱詰めと新巻鮭がずらりと並び、
お節の申し込みの大きなポスターがあちこちに貼られておりました。
「どうしてそんなに急かせるの?」と独り言ちながら、
いつも通りに野菜とお魚と・・・・とを買いだめして戻りました。


 講座は早々と休みに入り、時間がたっぷりある火曜日です。
年賀状もクリスマスカードも未だ書く気にはなれず、
大掃除をする気には勿論ならず
(確か先週、掃除をする発言をしたように思いますが)、
のんびりと読書し、土を練り、書をして過ごしています。