静かな冬の朝に

 今朝も朝焼けがしています。冷え込みはさほどではありません。
暫くさぼっていたヨガを30分だけやって、スクワット30回。
8種の野菜サラダと手製のリンゴジャムをのせたクラッカー2枚、
そして紅茶の朝食。
仏様に朝のご挨拶の後
メールのチェックをし終わったところです。
本当に静かな師走の朝、枝に残る赤い葉がそよとも動きません。
日の出が遅くなって、ようやく空が白み始めるのは6時過ぎ。
遠くの家の屋根のうしろから覗いた眩い光が、次第に空全体に広がって、
7時、すっかり明るくなった逭空の雲が淡いピンク色に染まりました。

 何とはなしにがさがさと過ごしていて、
折角こんなに素敵な時の流れがあるのに、その移りゆく様を
見逃していたことの後悔が心を過ぎりました。
朝のしあわせな時が持てて、心が上向きです。


 今日は学生時代の友人の家で、仲間との年納めの昼食会、
皆それぞれが一品ずつ持ち寄ってのポトラック・パーティです。
遠方から来る人は果物やケーキを調達してくること、
メインメニューは会場提供の友人と私とで受け持つことになりました。
私は夫の母から直伝のお魚いっぱいのおかやくと
昨日から作り置いた5種類の漬け込み野菜スティック、
これはみなからのリクエストです。
オートブルやスープ、カナッペ、飲みものは友人が用意してくれます。
8時になったら用意開始。
掛け声ばかりでちっとも進まない片付けや掃除のことは、
本日は一切忘れます。