クリスマスモーニング

 雲一つない青空のクリスマスモーニングです。
お天気が良いからと言っても教会のミサに行くわけでもなく、
クリスマスメロディーを流しながら、庭を眺めている
朝ですが。
でもこんなに穏やかな天候は太平洋側だけ、
吹雪の映像を見て、申し訳ない思いが募ります。


 昨夜は、ささやかなクリスマスディナーを用意して、
次男と二人でイヴを祝いました。
ベジタリアン(お魚はOK)の彼のために並んだメニューは
・お豆腐のハンバーグ(海老、ちりめん、椎茸、ネギ、春菊入り)、
エリンギ、ブロッコリーのソティー添え。 
・カジキマグロのシチュー(かじき、海老、アボガド、トマト、
マッシュルーム、セロリの葉、玉ねぎ、にんにく入り)
ブッシュ・ド・ノエル(卵も牛乳も使わないアレルギー対応のもの)
ラ・フランスと種無し葡萄スチューベンなど。


 夜10時前「プレゼント開けてもいいですか?」
とノアから電話が入りました。
EMSで16日に出したNoahへの荷物は、
いつもの倍も時間がかかって23日の午後にようやく着きました。
24日の朝まで待つのが限度だったようです。
「どうぞ」と答えて、Skypeを立ち上げると、
荷物の前でノアが正座して待っていました。
それからの作業の早いこと。
鋏を上手に使って、箱を開けて行きます。
目的のトレーラーステーションと数台のトレーラーを見つけた時の
ノアのはじけるような大きな笑顔。
それを見たさのプレゼントとも言えます。


 他にも沢山入れた本やお菓子には目もくれず、
座り込んで遊びに熱中するノアの様子を見ながら、
心はポッカポカです。
海の向こうのノアと時間を共有しながら、
穏やかなクリスマスの夕べが流れて行きました。