風清かな日々に

 碧い空が見えると、それだけでしあわせになります。
木々の若葉が風にそよぎ、日に煌めくのを見れば、
気持はさらに高まります。
心は自然に外に向かいます。
花植えも草取りも土の手入れもたのしい。
今朝、てっせんが一輪咲きました。

8年前に夫から贈られた鉢植えを
地植えにしたらどんどん蔓を伸ばし、
毎年沢山の花をつけるようになりました。
今日はその一番花の訪れです。
三つ葉の畑は最盛期、

新芽は毎朝サラダに入れて、育った葉はお浸しにします。
パセリに山椒の新芽、ペパーミントにセイジ
料理の引き立て役もすくすく育って
食事が進み過ぎて困ります。


 今日は久しぶりに学校に行ってきました。
やさしい英語を学び直すクラス、
と言っても私にはちっともやさしくはないのです。
連休ボケで萎えた頭にはもの凄い刺激となりました。


 帰りに駅前の花屋さんで、
花の苗をたくさん買い込んで戻りました。
花壇の模様替えのために。
これが今植え終わって、まだ落ち着かないピンク色花壇です。

今は夕方の6時少し前、外はまだ明るくて、
草取りなど、もう一仕事できそうです。


 日が長くなったお蔭で、一日が何回にも使えます。
日本にも、Daylight saving(日本で言うところのSummer time)を
導入するのは大賛成です。
一時間早起きして、一時間早寝、
節電にも健康にもバッチリです。
今は朝5時ともなれば、もう充分明るいのですから。