母の日

 朝から一点の曇りもなく、際限なく碧い空が広がりました。
空気はちょっとひんやりして、気持がしゃっきりします。
木漏れ日がきらきらと若葉に輝くヤマボウシ
ちょっと緑がかった一番花を見つけました。

昨年より10日ほど早めです。
花壇も花盛り。
祝福されたような朝でした。


 長男が、一ヵ月ぶりに顔を見せてくれました。
昨日、真っ赤なカーネーションを携えて。

そして今朝、次男からピンクのカーネーションが届きました。

長男からのもう一つの母の日プレゼントは、つつじ狩りのドライブ。
そして次男からは、今日の夕飯の料理だそうです。


 箱根へのドライヴは順調、快適でした。
連休明けのせいか9時過ぎの東名高速は、大体流れていて、
溢れんばかりの緑を両眼におさめながら、すいすい。
御殿場周りで宮ノ下へ。お腹ごしらえの為です。
お目当ては富士屋ホテルでのブランチ。
ここはもう大々盛況。良い季節の人出に加えて、
ウェディングが何組かあるとのこと。
おめでたには最高の季節と環境ですから。
朝、昼を兼ねた食事は、お薦めのビーフカレーを。
久しぶりですけれど、あまりゆっくりもせず、先を目指しました。
小涌谷から蓬莱園(つつじ苑)へ。
道から眼下に広がるつつじは、3~5分咲きといったところでしょうか。




若い緑と咲き始めの彩り冴えるつつじは、ちょっと季節を遡った感じで、
まことに新鮮でした。
やはり箱根の空気には、まだまだ春の名残がいっぱいです。

 
 帰りには山のように食材を買い込んで戻りました。
早目の夕食準備にも私はノータッチ、さて食卓には何が並ぶでしょうか。
どうもイタリアンのようです。イカやあさりを買っていましたから。
私はその間に撮ってきた写真の整理。
至れり尽くせり、甘やかされ放題の母の日です。