木々も草々も勢いを増して

 鶯の声が目覚ましになりました。
外は白んでいますけれど、時計を見ればまだ4時。
もう一眠りして5時にすっきり目が覚めました。
じっくり体操も出来て気分爽快です。


 昨年育てた三つ葉が沢山種を飛ばしたのでしょう。
今年は蒔きもしないのに、裏庭の一隅に三つ葉畑が出来ました。
これが今朝の収穫です。


 朝食の後、次男と高尾にお墓参りに行きました。
道は勿論空きすき、
御陵脇のケヤキ並木は色増して、緑濃いトンネルを作っていました。
お墓も人気無く深閑としています。
 次男が祖父の墓石を丁寧に、ていねいにたわしで磨いていました。
私の父が「僕に一番似ている」と言って、
こよなく慈しんでくれた次男です。
ピンク色の薔薇とカーネーションを供えました。

 夫の墓石は黒ですから、黄砂がとても目立ちます。
ここでも息子の掃除は念が入っていて、
私が花を活け、お茶を入れ替え、お線香を点けている間に
すっきりと磨き上げてくれました。
お花は濃淡3色のカーネーションを。


 帰宅したのは9時過ぎ。
これから一服して庭の芝刈りに掛かります。
今日も気温は夏並ですけれど、
曇り空のお蔭で、能率が上がりそうな予感がします。