雨の七夕

 迷子になっていた梅雨が戻ってきました。
天の川が覚束ない七夕は淋しいですけれど、
短冊には例年より沢山の願いを書きました。

小さな願いではなく、自分の努力では手も足も出ない
大きな願い事を。東北の被災者の方達の行く末、
日本の行く末の明るきを願って。


昨日までに、51冊の記念誌を送り出しました。
先発の本がみなさんのお手許に届き始めていて、
いろいろな感想がメールや手紙や電話で届きます。
「作って良かった」とつくづく思います。


さて、今日は学校です。
少々疲れが溜まっている上に、
節電と混雑で蒸し風呂のような電車を思うと、
気持が鈍ります。
でも講座も今日が夏休み前の最終日。
やっぱり気合を入れて、出かけてきます。