盛夏の誕生日

 真っ蒼な空から容赦なく降り注ぐ陽射しの強烈なこと、
窓越しに眺めるだけで怖気がつきます。
朝から待ったなしの暑さが辺りを覆っています。
 日焼け止めを塗りたくり、大きな麦わら帽子を被って
日課の水撒き。動きもしないのに額から汗が
流れ落ちます
朝に夕に水を与えてもインペイシェンスもビンカも
力なくうな垂れたまま。生き物には辛い日々です。
 でも猛暑の日々にも拘らず、このところの電力消費量が
80%代に止まっているのは驚異です。
みなさん心掛けていらっしゃるのですね。


 8時半、ピーンポーンとチャイムが鳴りました。
次男からの花束でした。

私の大好きなピンクの薔薇とトルコキキョウ
そして百合の優雅な取り合わせの大きな花束です。
 今日は私の誕生日。
朝一番にFacebookでドイツの友人からのメッセージが届きました。
娘、長男、友人たちからのe_cardも次々と。
いくつになっても誕生日が大好きな私はうきうきとしています。
夕べはメモリアルの会用スライドショーの写真選びに
12時半まで費やし、今朝は5時起きしてヨガをやりましら
こうしていても体がトロンと眠っています。
これからちょっと一休みして、
夕食はお寿司屋さんにでも繰り出します。
誕生日は、自分を甘やかしても良い日と独り決めして
悦に入っています。