夏点描

挨拶代りの「暑いですねー」が飛び交っています。
これでもか、これでもかの日差しの日々、
みなさまは如何お凌ぎですか?
空はあくまでも青く

夏色のカラジュームだけが元気です。

 

日曜というのに今朝も5時起き。
日課のヨガと水やりの後朝食を済ませ、
さて、七回忌午餐会のテーブル配置と席決めの練り直し。
59名の参列者の内11名が幼い子供たち。
6人の3~5歳の男児が最大の課題です。
娘に、男の子が静かに楽しめるものは?と尋ねましたら、
即戻ってきた返事がsticker sheet。
自分でシールを貼りながら、1枚の作品に仕上げるというもの。
元気な4歳男児の母親が太鼓判を押すのですから、
これを鎮静剤に使います。
席次もなかなか微妙です。友達は必要でもはしゃいでは困るし、
大人の目が要るけれど、窮屈も気の毒だしと
ひねくりまわしている内に思わぬ時間が過ぎました。
それでも、やることノートに羅列した項目が一つずつ消えていきます。


義妹から差し入れの柿氷とオレンジの砂糖煮に
冷たいハーブティーを添えてのおやつ。生き返りました。
少し日差しが傾いて木陰が濃くなる4時過ぎです。


昨日は懐かしい方々に会いました。
かって夫と共に仕事をしていた方達が、
記念誌完成の慰労会をして下さったのです。

グランドプリンスホテル新高輪の緑濃い庭に
茶寮 惠庵はあります。
出始めたタラの芽、百合根、赤芽山葵などの山の幸、
鱧や尼鯛などの海の幸、そして勿論鮎。
目も舌も喜びながら、話も弾みます。
会社の業績は今一なれど、話題はもっぱら
記念誌と活気のあった夫の時代の話。
身にも心にもたっぷりの贅沢をさせて頂きました。
外はむせ返るほどの緑です。


この日差しでも機が熟さないのでしょうか。
蝉の声を未だ聴きません。