桜の木々がほんのり色付いて

北風が冷たくて、コートはまたモコモコが戻っています。
でもカーテン越しの陽射しの明るいこと、
日暮も少しゆっくりになりました。
どんなに頑張ったって、冬はもう押され気味
退散は時間の問題です。


車の窓越しに見る桜並木はほんのりとピンク色、
あの中に春が宿っているのですね。
外の景色がどことなく華やいで見えるのは
彩りや陽射しのせいばかりではなさそうです。
きっと私の気分のせい。
長いこと関わってきた、
ちょっとややこしい事柄の先が見えました。
いろいろな事が一段落したら
やきものにじっくり取り組むつもりです。


 そして、今製本に出してある本が出来上がったて来たら、
約束してあった友人たちや従姉妹たち、
そしてお茶の仲間たちと集います。
おみやげにその本を携えて。
気持の軽さは、自分のペースを取り戻した証でしょう。


 雪に痛めつけられて、
息絶えたかに見えたパンジーもジュリアンも


息を吹き返しました。
命の季節はもうすぐです。