雛祭り

 弥生入りは4月の陽気でしたけれど、その後は2月に逆戻り、
季節のためらいに、人も花も揺さぶられます。
でも梅は満開、クリスマスローズも咲き始めて、

春は間違いなくもう私達の掌の上です。
今日は桃の節句、年が明けてあっという間に2か月、
月日の流れが年毎に速さを増して、もはや激流です。


 玄関の雪オーナメントを片付けて、お雛様を飾りました。

と言っても段飾りは重労働なので、夫婦雛だけを。

その周りには長年の間に増えた小さい雛たちを侍らせて
ちょっと賑わいを出しました。

お昼には散らし寿司にまぐりのお吸い物を添えて、
私一人の雛祭りです。


 3月になった途端に、桜たよりが聞こえてきます。
東京の開花は今月末とのこと、
雪の心配は、もうないのでしょうか?
桜の咲いた受験生も大勢いたことでしょう。
哀しみに暮れた人たちも何かの目標はきっと定めて、
次への出発の準備を整えたことでしょう。
区切りの季節、別れの季節、門出の季節、
みんな顔を上げて、
次に向かって、晴れやかに歩み出してほしいと願う弥生の日々です。