台風5号は消滅しても

 朝から雨音で目覚めるほどのどしゃぶり、
木々が露の重みに耐えかねて、深くお辞儀をしています。
ゴミを出しに出て見た側溝は、昨日掃除をしたばかりなのに
ゴミ止めに枯葉が山盛りになって関を作っていました。
大雨の中で重い枯葉を片付けるのは容易ではありません。
台風は熱帯性低気圧に変わったそうですけれど、
梅雨前線はしっかりその影響を受けてしまったようです。

今日はこれから、母のお茶のお弟子さん達との昼食会。
母、義妹、私の3人で出かける時、いつも天気が幸いしてくれるのですが、
今日はそうはいかないようです。      10時20分記す。


 11時50分、私達がうかい亭に着く頃にはあれだけ強かった雨は、
小雨になっていて、歩くのに支障はありませんでした。
「やっぱり私達は晴女」と威張って言いましたら、
私も、私もと何人かの晴女が名乗りを上げました。
 

 クリスタルサロンに一歩入ればそこはもう夏です。

会は12時ちょうどから始まりました。
今日のメンバーは9名。
母が、
「みなさん良くいらして下さったわねえ。
お会い出来て本当にうれしいわ」と
満面の笑みで、皆さんに話しかけます。
Oさんの発声で健康を祈っての乾杯。
先ずは
オマールエビジュレが、運ばれました。

ホワイトアスパラ、ウニのパスタ

イベリコ豚のグリエ、と次々に運ばれて、
デザートのヨーグルトとブルーベリーソースが来る頃には

満足度は100%です。
ここのお料理はソースがとても美味しいのです。
そして料理を引き立てる器のおしゃれなこと。
おしゃべりと食欲が弾んで、2時間があっという間に過ぎました。


 「次は秋に茶室でお会いしましょう」と約して解散する頃には
雨は完全に上がっていて、
沖縄の花カイコウズが似合う陽気になっていました。