芝刈り

 昨日のこと、お向かいの門扉の前に小さな蛇が横たわっていました。
強い日差しの中、舗装した道を移動する途中で力尽きたのでしょう。
小さな穴を掘って埋葬しながら気付きました。
子蛇がいるということは、同時に孵った子蛇の兄弟姉妹が
近くの茂みに沢山潜んでいるに違いないと。
 窓越しに見る我が家の庭は木々は伸び放題、
芝庭は雑草に覆われ野原と化しています。
いつも8月に来てくれる植木屋さんを当てにして、
手をこまねいていた結果です。
あらためて眺めてみれば恐ろしいほどの荒廃ぶり、
これでは何が潜んでいても不思議はありません。
 今朝もいつも通りに5時過ぎ起きてヨガを済ませ、
再び庭を眺めて決心しました。
「今日こそは芝刈りをしよう」と。
7時半に作業開始です。最高気温35℃の予報です。
念入りに日やけ止めを塗り、虫除けスプレーで防備し、
麦わら帽子を被り、蚊取り線香を持って外に出ます。
玄関花壇の水撒きから始め、伸びすぎた花枝は切り戻しました。

さていよいよ庭です。
茂みの傍を通る時は要心のために長い棒で辺りを叩きながら庭に
廻ります。
梅雨の直後からの強い日差しにすっかり傷んだ花を整理して
昨日買って来た元気な花に植え替え、
見てしまえば気になる草をむしり、
歩行を邪魔する枝を落してと仕事がどんどん広がって、
芝刈りまで終らせた時は12時を少し廻っていました。
途中熱中症対策で2度休憩、冷たい水を飲みながら、
居間でちょっと涼む時間も取りましたから。

 シャワーの後で眺めた庭は見違えるほどにすっきりして
何と清々しいこと。
疲れるかと思いきや気分はいたって爽快、かえって高揚しています。