台風15号

 ずっと迷走を続けていた台風15号が、
突然気を変えて速度を増し、
北上しながら列島各地で大暴れしています。
 午後2時過ぎに浜松市付近に上陸したらしい彼女は、
すさまじい勢力を保ち続けているようです。
今4:45pm我が家の周辺でも風がゴーッと雨戸を激しく叩き、
勢いよく飛ばされた何かが、
ドンと家を揺さぶる激しさでぶつかっています。
 退社を早めた帰宅途上の人達が、運休の改札口の前で
途方に暮れている様子をテレビが映し出しています。


 私も先ほどまで家を外にしておりました。
母や義妹との時折の昼食会を今日にと思っていました。
朝から雲行きが怪しかったので、外出は取りやめて、
持参したお寿司やサンドウイッチ、デザートや果物で
お昼を楽しんでおりましたが、
風の勢いと雨の激しさが増して来たのを潮に、
4時前母の家を辞したのでした。
帰りの車は風で横揺れ、家の前に降り立ってからは、
傘をさすことはおろか、まともに歩くことさえ困難な状況に、
自分がいかに台風を甘く見ていたかを思い知りました。
4時過ぎ、八王子では風速41メートルを記録したそうですね。
窓から外を窺ってみれば、
嵐の中に佇むハナミズキの枝が、ユッサユッサと揺れておりました。