秋分の日

 夜明けがずいぶんゆっくりになりました。
寝室の小さな窓の明るみで時刻を知るのが、
私の朝の習慣ですから、
日の出に従って、私の起床も少しずつ遅くなり始めています。
でも朝食前にヨガとスクワットだけは、必ず済ませます。
今朝は曇り、木々の葉は雨粒をためたまま静まっています。
今日は秋分の日、お彼岸のお中日ですね。
昨日より最高気温が5度ほど下がり、過ごしやすい日と
天気予報の美人アナが告げています。
たっぷりのお茶を供えて、
今朝も会いたい人々としばらく語らいました。
子供たちのこと、孫のこと。
そして皆のしあわせの守を頼みました。
萩が満開、
ススキも盛大に穂を出しています。
これから秋本番ですね。
雨後の好天気となれば、今日は秋草の植え込みに最適です。
出かける予定も無いことですし。


今とても張り切った気分でいる理由は、はっきりしています。
良いことがありました。
先日受けた健康検査の結果が出て、
それが文句なしに良かったのです。
血液検査、尿検査、胸部レントゲン、血圧、心電図・・・
身体測定(BMI、腹囲・・・)触診全てがA判定でした。
食事、生活習慣、運動など現状で〇の証と
一人気を良くしています。
無理をせず、マイペースで日々を楽しもうと思っています。